私の4番目(現在)の家    福井県福井市 1994.6 〜



 ミサワホームGOMAS O型という、いわゆるメーカーもののプレハブ住宅
の既製モデルだ。
 1979年、家を建てるとき、建てたかったが予算やライフスタイルの違い
等から建てることができなかった、名作ミサワホームO II型。実際には、
ふた回りほど小さいフリーサイズを建てた。
 それから十余年、ひょんなことから、また家を建てることになり、せっか
くだから別のメーカーにしようと、色々検討した結果、某住宅メーカーに決
まった。全く自由に設計したかったが、予算や期間の問題があったのだ。
 しかし、そのメーカー、というよりディーラーに信用できない部分があり、
紆余曲折あって、結局またミサワホームにたどり着き、その中でもやや型の
古いGOMAS O型に決定となった。70年代後半のO型から、O II、O III、O III
サンロフト、Chailder O、そして、このGOMAS Oと、幾度ものマイナーチ
ェンジを経てきたモデルである。
 十分な時間と予算がなければ、なかなか思うようにはいかないものだ。
 模型は未制作。


1つ戻る

メニューに戻る