★雑感(不定期更新)
古いものは、下へ下へ。

第1107回●『古畑中学生』続編への1つの懸念  2008. 6.15(日)

『恋する日曜日 アニソン コレクション』
←関連ページ

 DVD-BOX全2巻がリリースされる。
 民放BSデジタルのドラマ枠で、最も成功しているのが、TBS系の
BS-iのこれである。
 映画化(2本も!)された『ケータイ刑事』シリーズ、『恋する
日曜日』シリーズ、そして今、『東京少女』シリーズの何シーズン
目かが放送されている。

 今回リリースされるのは、1970〜80年代アニメの主題歌をモチー
フ(?)にしたシリーズだ。
 東芝日曜劇場が連続ものになったのは、もはや遠い昔。テレビ東
京の『映画みたいな恋したい』も、もっと昔か。
 1話完結ドラマが毎週放送される枠なんて、成立しないかと思っ
ていた。でも、やろうと思えば、出来るのだ。
 地上波のドラマに比べ、みるからに低予算。だけど、カネをかけ
れば面白いんだろうか?
 これから数年は、地上波が廃れ、誰もがバカにしていたBSデジタ
ルの全盛期になると思う。

日本テレビ、失速
 日テレの斜陽をうかがわせるニュースが2つ、伝わってきた。
 スポット広告収入が減り、制作費が大幅削減されるという。
 フジテレビでも制作費大幅カットが、問題になっている。『笑っ
ていいとも!』でも、ゲストの若手芸人に対し、「経費削減ゲスト」
と自虐的に突っ込んだりしている。

 2つめは、東京ローカルのワイドショー(?)『アナ☆パラ』の
7月打ち切り決定だ。4月に始まったばかりなのに、秋までもたな
かった。視聴率の低さが原因だが、経費の安い局アナをアイドルの
ように見せた安易さに問題があったようだ。
 視聴率だけなら、コストのかかった『ザ・ワイド』の方が明らか
に今より高かったわけで、経費削減→視聴率低下→経費削減の悪循
環に間違いない。

 こちらでは観られないので、なんとも言えないが、主婦層がメイ
ンターゲットの平日午後に、アイドルアナは無いだろう。やるなら、
深夜にしなさい。
 また、ネット時代に東京ローカルじゃ、潜在的ファンの2/3をむ
ざむざ逃している。地方のみ深夜に流す手もあるのだぞ。
 地デジでは、昼の番組を録画し、夜に(観て)編集保存するのが
非常に面倒(あるいは不可能)になった。それが、マニア層を遠ざ
けた。テレビ録画マニアならMonster Xやフリーオを持つかもしれ
ないが、それ以外の女子アナマニアでは引き下がるしかない。
 2ちゃんねるのスレでも、この番組の話題は少ない。
 録画は視聴率に加算されないというが、これが結果だ。

関連ページ→ロイター『インタビュー:日テレが制作費を大幅削減へ、スポット広告収入が苦戦』

『古畑中学生』
 少年探偵団的な軽いドラマかと思ったら、凝りに凝った、捻りに
捻った作品だった。古畑任三郎完結編3部作再放送で、いやがうえ
にも、このドラマの関心が高まった。
 続編もつくる気満々のようなので、視聴率さえあれば、決定だろ
う。単発ドラマにサントラ盤 まで出す悪ノリだ。
 最大の懸念は、続編放送前に、古畑任三郎傑作選とかなんとかの
名目で、旧作のドラマレジェンドをやられることである。
 古畑中学生+旧作の抱き合わせ放送なら、制作費が半分になるに
等しい効果がある。



第1106回●15万円地デジPCの悪夢        2008. 6.14(土)

Vistaで地デジ、続報
 正直、見当外れの見解が散見される。

 地デジアプリの開発費が浮いて、「15万円以下のPCで地デジを」
見られるようになるという予測。
 大手PCメーカーは自社開発。サードパーティからのOEMやサード
パーティの外付け地デジチューナーには、サードパーティ製のアプ
リが入っている。
 海外メーカーが、独自に地デジチューナーを開発する可能性はゼ
ロではないが、B-CASが意図的に承認しないので、Vista標準アプリ
を使っての参入は、事実上無い。
 そもそも、15万円以下で地デジって、セレロン+Vistaで使いもの
にならんだろうが……。

「アナログ録画PCが減った分だけ、デジタル録画PCが増えていない」
の件について、「地デジ搭載PCと非搭載PCの平均価格の差が5万円
ほどある」とコメントしているが、デタラメだ。
 アナログ録画PC全盛期、非搭載PCとの差はもっと大きかった。
 上記の地デジアプリ開発費節約の誤認と、この誤認と、二重の誤
認では、(デジタル録画PCの)「立ち上がりが遅れている」という
誤った結論しか出ないのだ。

 Vistaの地デジアプリと連携する、テレビ局のガジェットは、べ
つに悪くはないが、どうでもいいサービス。そんな暇があったら、
データ放送を充実させてくれ。テレビ単体で見ている人のが、圧倒
的に多いのだから。
 PCにしても、ガジェットならVistaのみ(地デジチューナー内蔵
で、Vistaの地デジアプリ使用時のみ??)だけど、ホームページ
でリアルタイムに情報を発信してくれれば、地デジPCでなくても
(皮肉ながらアナログ録画PCでも)、XPでもMacでもLinuxでも、
自由にテレビとの連携を楽しめる。

 B-CASとコピーワンスをやめるだけで、地デジPCの売り上げは倍
増する。それに引き換え、Vistaの地デジ対応による影響、0%。

関連ページ→@IT『Windows Media Center向け拡張パックを提供 15万円以下のPCにも地デジを、Vistaがネイティブ対応に』

関連ページ→ITmedia『Vistaが地デジに対応 PCメーカー向け、夏から』

関連ページ→PC Watch『マイクロソフト、VistaのMedia Centerを地デジに対応〜拡張パックをPCメーカーに提供』

関連ページ→ASCII『Vistaで地デジが見れる、録れる! TV局が提供するサイドバーガジェットやウェブとのシームレスな連携だ。』

今日のコピーワンス問題
 そう。コピーワンス、B-CAS、PC内での映像の独自暗号化等、結
局抜け道があるのだから、全部とっぱらって、法制度で違法コピー
を撲滅すればいいのだ。
 ま、テレビ局や著作権利者の本音は、違うところにあるわけだか
ら、それじゃ納得しないんだけどな。
 誰も観ない、誰も知らない。そうなれば、違法アップロードされ
たって誰もアクセスしないし、海賊版だって売れないからつくらな
い。これ、最強の著作権保護だよ。

関連ページ→AV Watch『法制度導入やB-CAS見直しなど放送の著作権保護を議論−見直しの具体案を求める声も』

 ダビング10。だから、そんなのどうでもいいって。

関連ページ→AV Watch『ダビング10開始日決定に至らずも「タイミング感は共有」−早期開始については共通認識がある』

 補償金拡大の疑問。ごもっとも。MDの使い勝手の悪さには閉口し
たものだ。あんなもの、廃れてよかったよ。
 BDとCPRMのDVDメディアは今すぐ、普通の録画用DVDメディア
はアナログ停波後に補償金全廃すべし!!!

関連ページ→AV Watch『本田雅一のAVTrends 補償金制度への「さらに大きくなった」疑問』

 先日発表された、MIAUのアンケート。一応貼っておく。

関連ページ→ITmedia『「iPodに補償金」9割が反対 MIAUの調査、「ネット先進ユーザーの意見」』

「10人中4人は1週間に5分もNHKを視聴していない」ことが明らか
になった。NHKだけでなく、民放含めたって、1日1時間程度の層
が大多数を占めるのだ。
 もうNHKは廃止して、民放キー局も2つぐらいに統合したらどう
か?

関連ページ→CNET Japan『「10人に4人は見ていない」--危機感を抱くNHK』

今日のトピックス

関連ページ→ITmedia『ねとらぼ:「予告.in」が1日で進化 携帯版も構築中』

雑感
 明け方より激しい頭痛、加えて持病も出る。

 大地震。初めて、地震予知警報を聞いた。



第1105回●省エネか増エネかそれが問題でない? 2008. 6.13(金)

ドスパラPrime Galleria ST-Silent-
←関連ページ

 水冷。Core 2 Duo 3GHz、Windows XP。これにMonster Xを差せ
ば、最強の録画PC……ではなく、録画編集PCになる。
 でも、結局、うちの場合は、デジタル放送の編集問題だけで手詰
まりになっているだけなんだよなぁ。
 これと、大型液晶モニタ、HDD&DVDレコーダを買えば、現在の
VALUESTAR TXより使い勝手は劣るものの、問題は解決する。
 が、そのためだけに、数十万円の出費はバカらしい。コピーワン
スさえなければ、簡単に解決する(録画PCの買い換えは必要だが)
のだ。
 また、それ以外の用途では、現状のPentium4 3.2GHzにXPという
一時代前のPCでも、なんら不足はない。つまり買い換える意味は無
い。

関連ページ→PC Watch『ドスパラ、水冷採用で静音重視のデスクトップPC』

SOTEC、XPノート叩き売り
←関連ページ

今日の本

『ケータイ小説的。 “再ヤンキー化”時代の少女たち』

 現代の若者文化の実体が分かりそう。

今日のCD

『氷室京介/20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST』

 昨日のアイドリング!!!で、森田涼花が、BOφWYの熱狂的ファン
だと言っていた。父親の影響だという。父親の年齢は37歳。バカリ
ズム升野も、BOφWYは小学校の頃に流行ったと言っていた。なん
となく、私と同年代のような感じがしていたのだが、かなり下だっ
たんだな。時は流れた……。
 そんなこんなで、

メモリーコンポUX-GM77
←関連ページ

 いよいよ、市場に出てきたな。メモリ2Gバイトだと、そこそこ
長いラジオ番組でもエアチェックできる。10時間以上の番組だと、
512Mとかだと厳しいもんな。

関連ページ→ITmedia『2Gバイトメモリ内蔵の“メモリーコンポ”「UX-GM77」』

Vista地デジ対応解禁
 マイクロソフトは、日本特有の根回しに疲れて、いったん投げ出
したんだよなぁ。ま、マイクロソフトの努力じゃなくて、テレビ業
界の規制緩和だな。
 実際、メーカーPCでも、外付けチューナーでも、テレビ録画アプ
リは付いてくるからねぇ。Vista登場時に実現してれば、メーカーも
それを利用したろうけど、今さらねぇ。独自アプリを引っ込められ
ても、ユーザーからはひんしゅく買う。

関連ページ→AV Watch『マイクロソフト、Windows Vistaを地デジ視聴/録画対応に−パッケージ販売やWindows Update提供の予定無し』

Windows XPダウングレードトラブル
 富士通を責める気はない。Vistaがまともに動かない低スペックPC
に、Vistaしか認めないマイクロソフトこそ、糾弾されるべき。

関連ページ→日経パソコン『富士通のLOOX R、Windows XPダウングレードでデータ消失の恐れ』

『ラスト・フレンズ』
 今クールの番狂わせが、これだったとは。観ておけばよかったと
思う反面、『ダウンタウンDX』でも気楽に観ていたいとも思う。

関連ページ→Yahoo!ニュース『<ドラマ視聴率>「ラスト・フレンズ」初の20%越えで「CHANGE」抜く 長澤、上野の熱演で右肩上がり』

サマータイム雑感
 今日の読売新聞に、サマータイムに否定的な記事が出た。
 ある試算によると、サラリーマンがまだ暑い時刻に帰宅するため、
エアコンの使用量が増え、省エネどころか1〜4%の増エネになると
いう。日本は欧米より湿気が多いからだそうだ。1%なら誤差だけ
ど、4%となると発電が対応しきれるかどうか……。

 また、戦後間もなくのサマータイムも、今日言われているのと同
じく、労働時間の増加と健康被害が問題となり、4年間で廃止され
ている。
 まあ、バブル時代ならねぇ。平日のアフター5に、サラリーマン
が明るい時間帯しか楽しめない施設で遊ぶとかさぁ。毎日遊ぶって
方向へ進めるのなら、多少増エネになったって、いいと思うぞ。

PCでレゴ
 前にもアナウンスがあったけど、早速、フリーウェアを使ってみ
た。うがーーー。激しく使いにくい。
 操作性云々じゃない。手で組み立てる感覚とは違い、実感が無い
のだ。
 欧米では、組み立てたブロックを、そのまま注文できるという。
それ、レゴマニアなら、非常にありがたい。
 みんな、一番苦労しているのが、希望するブロックが入手しにく
いこと。あるブロックを10個揃えるのに、無意味なセットを10箱買
うとかね。
 日本の代理店も、ぜひ対応してほしいものだ。ま、本国やアメリ
カが対応してくれれば、個人輸入したっていいんだけど……。

関連ページ→日経パソコン『レゴの世界をパソコンでも体験できる』

関連ページ→『LEGO Digital Designer』

今週のクールなプラン72
 イニシア千住曙町 には、面白いプランが揃っている。
 P1-Aタイプは、本来、工夫の余地があまりない1LDKだ。が、2つ
の点で優れている。
 キッチンをリビングの奥に配置しながら、ポーチ側に窓を設ける
ことで通気、採光を確保している。これは、マンション自体の奥行
きの浅さゆえに可能になったプランである。
 第2に、洗面所へのドアをLDK内に入れたのが画期的だ。これに
よって廊下が短縮出来、主寝室からのアクセスも容易になった。
 個人的には、トイレや洗面所のドアをLDKに設けるのは反対だが、
1LDKならせいぜい2人暮らし。メリットの方が大きいだろう。
 欲をいえば、洗面所と浴室に、ポーチ側の窓があればよかった。

 P2-Gタイプは、2つの生活空間を持つ物件。
 2世帯住宅かと思ったが、マンションなら2つ買えばいいだけの
話だ。
 メイン部分は、広々したLDKと主寝室。
 離れには、アネックスと呼ばれる広間と、寝室にもなる個室。さ
らに、ミニキッチンと、脱衣所のないユニットバス。浴槽+洗面台
+便器。それがキッチンスペースに配置されている。きわめて個人
的な生活空間である。

 P2-Hタイプは、異形のプラン。3面採光のLDKの開放感は比類
無い。西面の窓が小さいのは、西日を避けるためと洋室(2)と視線を
合わせないためだろう。
 廊下からLDKの間のドアが、なぜか2枚になっている。平面図で
は確かなことは言えないが、個室・浴室・洗面所と、LDKの音を完
全に遮断するためだと思う。

今日のトピックス

関連ページ→日経パソコン『Vista、XPの完全デュアルインストールPC』

関連ページ→ASCII『機能で選ぶ次世代ブラウザー(後編)』

雑感
 体調悪し。昼過ぎまで、ほとんど何も出来ず。



第1104回●それでも買えない、黒いTEOの苦悩   2008. 6.12(木)

『それぞれの秋』第11話
 難病ものは暗くなるため、しばしば、笑えるシーンが加えられる。
そうした点でも、このドラマは優れている。取って付けたようなギ
ャグではなく、深刻であるがゆえに生まれる笑いになっている。
 小林桂樹の怪演と、それをシリアスな演技で笑いに変える小倉一
郎。すさまじい。しかも、父の最期の言葉(?)に従って、強くな
ろうと決心した小倉の言動、行動が、シュールなまでの迷走ぶり。

黒いTEO
←関連ページ

 突発的に出た、富士通のリビング型録画PCの新型。
 デジタル3波ダブルチューナー。BD内蔵で20万円なり。お安い。
 でも、録画編集できないから、使いものにならない。だから、買
わない。オマケに、クソ遅いVistaと来てる。
 いずれも、メーカーの力ではどうにもならない。ライバル他社の
製品も、それらの制約は同じである。
 価格、スペック、設計思想は、魅力的なんだがねぇ。
 まいったねぇ。

関連ページ→ITmedia『2008年PC夏モデル:中はPuma、外はBlackな新生リビングPC――「FMV-TEO」』

関連ページ→PC Watch『富士通、ブラックに統一したリビングPC「FMV-TEO」〜AMD“Puma”プラットフォームを採用』

関連ページ→ASCII『VIERAにつながる漆黒のTEO登場』

HP iPAQ 212 Enterprise Handheld
←関連ページ

 なんか、良さそう。

関連ページ→ITmedia『これぞ正統なPDA――「HP iPAQ 212 Enterprise Handheld」を試す』

富士通「FMV-BIBLO MG/A75N」
 って、Core 2 Duo 2.1GHz、2G RAMなのに、いきなりXPにダウン
グレードかよ……。

関連ページ→PC 『14.1型ワイド液晶搭載のモバイルノート 富士通「FMV-BIBLO MG/A75N」』

自作PC
 Vistaに地デジチューナー。とほほ。それじゃ、自作する意味無
いと思うが……。

関連ページ→日経パソコン『第1回:話題の地デジチューナーもOK! 性能に妥協せず最新のパソコンを組む』

MIAU版ダビング10&補償金アンケート結果
 ま、予想通りだわな。賛成票が入っているのが不思議なくらい。
某所風にいえば、工作員か?

 有料放送以外は、NHKは受信料、民放は広告収入で成り立ってい
る。また、再放送やDVD化、ネット配信という二次利用は、全番組
の1割程度。残り9割は1度放送されて終わり。だから、録画され
ると損害になるとは、ほとんど言いがかりなのである。
 違法コピーが損害になる可能性があるのは、たった1割の番組に
すぎない。

 iPod課金もだが、NHK受信料を払っている我々が、NHKの録画で
補償金を取られるのは、二重取り以外の何者でもない。DVD-Rメデ
ィアの補償金も、今すぐ廃止してほしい。少なくとも、アナログ停
波後は絶対に廃止すべきだ。
 テレビ録画なんか、アナログ時代同様、コピーフリーにしてくれ
れば、はした金の補償金ぐらい誰も反対しないのになぁ。なんで、
こんな簡単なことが分からないのだろう?

 昨日だけど、読売新聞に半ページぐらい費やした、ダビング10と
補償金の記事が出ていた。今度は、比較的まともな内容だったが、
はっきりいって、権利者団体の被害妄想(を装った恐喝)にしか思
えない。重大な事件や社会問題がいくらでもあるのに、こんなくだ
らない(しかも進展があったわけでもない)記事を、なぜ何度も載
せるのか? ただでさえ、メガ文字導入で文字数が制限されてるの
に。

関連ページ→『MIAU』

ちりとてちんDVD
 視聴率とDVD売り上げが比例しないのは、花より男子と華麗なる
一族でも言われたこと。「おしん」は、DVDの購買層に合致しない
作品だし、当時は、ビデオにせよ、個人が買う習慣は無かった。

関連ページ→Yahoo!ニュース『「ちりとてちん」DVD、「おしん」を抜く』

ちょっといい話
 政府って、シンクタンクとか持ってるクセに、アホなのか?
 年金の名寄せぐらいに、何億円のシステムが必要とか。詐欺かぼ
ったくりか、無意味な金を使い放題。ま、わざとだろうけどな。

関連ページ→ITmedia『犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った』

日本は1960年代前半に戻るべき?
 まあ、机上の空論でしょうな。
 例えば、1960年代は、車が今よりずっと少なかった。宅急便なん
て便利なものも無かった。「ゆうパック」の前身である小包も、家
庭までは配達されなかった。
 小包は、鉄道(貨物車輌)で輸送され、駅までしか来ない。最寄
り駅ならまだいいが、荷物を取り扱っている駅なので、かなり不便。
 当時、父が、電車に乗って布団を取りに行って、えらい目に遭っ
たという。
 そうした不便を我慢するか否かだけが、問題ではない。
 それで失業するドライバー、倒産する運送会社、ゴミになるトラ
ック等は、どうするのか?
 どう考えたって、過去の生活水準に戻せようもない。
 1960年代に戻ったら、むしろ、有害物質垂れ流しで、環境悪化が
加速するよ。

関連ページ→誠『温暖化を止めるため、日本は1960年代前半に戻るべき?』

HP Voodoo PC
 HPは元気だなぁ。今度買うなら、外資系か自作(あるいはショッ
プブランド)しかないなぁ。

関連ページ→ITmedia『MacBook Airも敵ではない:これは思わず欲しくなる!!……「HP Voodoo PC」最新モデル』

関連ページ→日経トレンディネット『HP、第2世代「HP TouchSmart PC」や1.8mmの超薄型ノートなどを公開』

関連ページ→CNET Japan『ミニノートブームの本命登場か--日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」』

今週のクールなプラン71
 アーデル池上Pタイプは、ありそうでないプランだ。
 廊下側を含む3面採光は珍しくないが、共用廊下(玄関)側が極
端に狭いため、滅多にみられない変則的な配置になっている。
 玄関脇の洋室は、予備室だろう。子供部屋か書斎か。
 玄関を入って廊下を進むと、左手にLDK+和室。右手に主寝室。
また、1つしかない洗面所・浴室を、主寝室からもアクセス可能に
することで、高級マンションの雰囲気を出している。
 トイレの左右が収納で、音がもれないのも良い。このプランでは、
みんなで使う浴室が、主寝室に接しているという欠点があるが、マ
ンションではやむを得ない。

 Uタイプは、最上階か? 広々とした高級プラン。
 共用廊下が、玄関ぎりぎりまでしか無く、その奥がプライベート
なルーフバルコニーとなっている。
 高級物件の証(?)である、玄関ホールの窓と勝手口(?)もあ
る。
 そのわりに、浴室とトイレが1つしかないアンバランスさが気に
なる。要するに、床面積が案外小さいのだ。
 部屋の配置は、LDK+和室のブロックと、そこから入る主寝室と
2つの個室とのブロックに分けられる。これを分けるドアが象徴的
だ。本来、奥のブロックにトイレを1つ置くべきだと思うが……。

雑感
 昨日終えた印刷をまとめる。さらに、2件の完成品を送信。
 雑務ばかりだが、作業が一気に片づいた。
 予定していたものを別のところへ使い回したため、月末までの大
物が、まったく手つかずの状態に戻ってしまった。もう一つ考えて
いた難しい案をやるしかない。退路は断たれた。



第1103回●全テレビ放送データベース化妄想   2008. 6.11(水)

ソニー「Liblog Station」VGF-HS1と、NetMDの悪夢
←関連ページ

 記事中に「PCV-MXS1L5」が出てきた。私がかつて使っていたPC
と同じシリーズである。

 NetMDを内蔵し、iTunesを先取りした音楽管理アプリSonicStage
で、ミュージックサーバーを目指した先進的マシンだった。まさに、
今日のiPodブームを予言したといっていい。しかも、SonicStageは
音楽ファイルの編集機能まで備えていた。
 なぜ、これがコケたのか? 音楽配信がまだ始まったばかりだっ
たこと。元々ホコリに弱いMDドライブにPC内蔵したため、故障が
続発したこと。

 でも、最大の要因は、コピーワンスの不便さを先取りした、チェ
ックイン、チェックアウトの存在だったろう。少なくとも、私はそ
れで、次第にNetMDとSonicStageを使わなくなっていった。積極的
に使っていたのは、最初の数カ月である。

 PCからMDへは転送できるが、MDからPCへは転送できない。この
一方通行のメディアによって、ミュージックサーバーたるPCは、孤
立して何の発展性も無くなった。

関連ページ→ASCII『ポンとつないで使えるソニーのホームサーバー』

CAV-1000HD
←関連ページ

 ま、サーバーとは違うが、メディアプレーヤーとして、こういう
自由さが欲しいのよね。

SPIDER PROと全テレビ番組データベース
 あるプランを思いついた。
 すべてのテレビ番組(キー局、ローカル局とも)を、ネット上の
サーバーに保存していく。放送された番組を、次々、半永久的に保
存していくのだ。
 フルハイビジョンは無理でも、1時間1Gバイト程度なら、十分
な画質で現実的なサイズではなかろうか?

 今、日本版検索エンジンを巡る論争があるが、マイクロソフトみ
たいにGoogleの後追いじゃあ、つまらない。
 日本は、日本の全番組をストックし、いつでも自由にダウンロー
ド、視聴可能にする。これは、検索エンジン、ユーザーがつくるオ
ンライン辞書に次ぐ、第3の集合知になり得る。

 ま、SPIDER PROの話じゃないけどな。
 これとか、ネット録画、まねきTVとかで、個人個人が録画用サー
バーを持って、それを何百台(=何百人)も並べる非効率を思えば、
技術・コスト的にはあり得ない話じゃない。

関連ページ→AV Watch『小寺信良の週刊「Electric Zooma!」 第364回:全部録りを超える全部録り、「SPIDER PRO」〜 テレビ+ネット並みの検索性のすごさ 〜』

Vista学園
 うううむ。いまさら、こんな記事が出るとは……。
 Vista問題の本質は、実はすごく浅い。

関連ページ→ITmedia『Windowsのアップデート Windows Vista SP1 vs. XP SP3──機能を取るか、安定を取るか』

 で、マイクロソフトの若年層向けのVistaキャンペーンだけども、
「だから、そういうことじゃないんだって」と、何人がツッコンだ
ことか。

関連ページ→日経パソコン『マイクロソフト、若年層向けのVistaキャンペーンを展開「Vista学園」で生徒役に女性アイドルグループを起用』

ソフマップ
←関連ページ

 店の目の前で惨劇に遭ったわけだが、ここから、また魅力的なPC
が出た。なんのことはない、ただのショップブランドだが、大手メ
ーカーには遠く及ばないスペックと安さ。

関連ページ→CNET Japan『ソフマップ、Core 2 Duo/Quad搭載の「牛丼」「バーガー」PC、9モデル』

テレビとネット
 テレビとネットは、メディアの両輪だ。ネットでブームといって
も、たいがいの人は、それがテレビで紹介されてから知る。ここで、
テレビが滅びると、ネット文化もしぼんでいく。

関連ページ→Yahoo!ニュース『家に帰ったら「テレビをつける」と「パソコンをつける」がほぼ拮抗』

関連ページ→Internet Watch『テレビをきっかけとしたネットアクセスは全世代に広がる傾向、電通調査』

CHANGE、視聴率低下す
 どんな設定でも、いわゆるキムタクドラマの形にすることに、こ
だわりすぎているようだ。政治ものがヒットしないというジンクス
は分かる。が、毎回の政治的難題が、サラリーマンでも学生でも、
何に置き換えても成立するストーリーなのは、痛すぎる。

関連ページ→Yahoo!ニュース『<テレビ視聴率>「CHANGE」、2週連続の20%割れ 急きょ放送の「NANA」は9%』

地デジ受信機支給へ
 生活保護107万世帯に。って、オイ。
 地デジチューナーの価格によって、試算額が云々って。オイオイ。
 B-CAS1枚(1ライセンス)2000円と言われているから、107万台
で21億4000万円なりよ。こんな巨額の血税が、怪しい1企業に流れ
るなりよ。

関連ページ→Asahi.com『地デジ受信機支給へ 生活保護107万世帯に』

ガラパゴス現象
 ガラパゴス現象ねぇ。パラダイス鎖国ともいう。
 PC-9801が例に挙げられているけど、少し、違う気がするねぇ。
 当時のNECはこれで高層ビルが建つほど、しこたま儲けた。日本
市場でウハウハ儲かるから、海外競争力を失った。それは正しい。
 でも、ふがいなきは日本のライバル他社。日本市場が、日本語の
壁で閉鎖されていたのは確かだけど、なんで、NECの独走を許した
のかねぇ。

 当時は見えなかったけど、今なら、冷静に考えられる。
 そもそも、外国製(1バイト文字圏)のパソコンで、日本語が表
示できないって、何? そんなの今思えば、壁でもなんでもない。
 現に、IBM5550、IBM JXは日本語表示できたし、どうせ日本向け
ローカルモデルなら、日本語テキストRAM+漢字ROM載せたってい
いわけだしさ。

 結局、NECに負けた富士通とか、対日本戦略で失敗したIBMとか、
偶然の積み重ねに過ぎないし、日本のPCが海外競争力を失ったのは
PC-9801で儲け過ぎてアホになったわけじゃなく、海外戦略の単な
る失敗以上の理由は無いと思うぞ。

関連ページ→日経BP『「ガラパゴス現象」』

OKI MICROLINE 8w、壊れる
 作業終了。レイアウト後、印刷だ。えらくスムーズに済んだ。
 で、昼食の間に印刷しようとしたのが、失敗の元。1ページ目が
出てくるのは見届けたが、終わってみれば、紙が真っ黒。これまで
にない印刷失敗のパターン。結局、紙を40枚以上ムダにしてしまっ
た。裏も薄黒く、メモ用紙にもなるかどうか。

 で、プリンタのフタを開けてクリーニング。
 ユーティリティーで、クリーニング印刷。と思ったら、もはや、
Windows XP用ドライバには、メンテナンスウィンドウが無い!!
 Macにつないで、ドライバをインストールしたものの、なぜか、
認識せず。試行錯誤するも、諦める。
 で、再びWindowsから、印刷。推理通り、発熱で黒くなるよう
だ。原因は不明だが、2枚ずつならなんとか印刷可能だ。で、なん
とか作業を完了。

 このログを遡ってみると、買ったのは2000年6月。まあ、8年使
ったのだから、いいかな。セントロニクス端子も、最近のPCにはつ
いてないし。

雑感
 秋葉原の事件のミリタリーショップ。うちがいつも利用している
ショッピングモールの系列店で、そう遠くない場所だと分かった。
 転落人生っていうけどさ。健康なだけでも恵まれてるぜ。犯行ま
での強行軍は何? 私だったら(体を壊す前の若い頃でも)決行前
に、過労で倒れてるよ。

 今日は、プリンタのトラブル等で時間が無く、適当に書き、推敲
も無しで失礼。

今日のトピックス

関連ページ→『薄さ18mmのVoodooノート──米HPがベルリンで発表』

関連ページ→ITmedia『夏のボーナス特別企画 WUXGAディスプレイカタログ【2008年夏】』

関連ページ→AV Watch『ビクター、alneo Vと連携できる新「メモリーコンポ」UX-GM77−alneoに直接録音。WMAケータイにも対応』



第1102回●DELLでダウングレードしよう     2008. 6.10(火)

今日の本『ロッカショ』
ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ
ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ

 六ヶ所村をカタカナ表記にしたタイトルには、不気味な違和感。
帯のコピー「日本人は地球を殺すのですか!?」も、生々しい。
 環境保護万歳論、または逆に環境保護幻想論は、話半分に聞くべ
きだ。とかく、この手の本は誇張が多い。ただ、原発問題を考える
上では必要な知識だろう。

今日の地デジ問題
 2000億円……。医療や福祉が破綻しつつある現代日本で、こんな
金をドブに捨てるような行為は続く。
 まず、地上波でのB-CASと、コピーワンスの廃止、テレビ受信で
のHDCP廃止等を行い、黙っていても、地デジ機器が売れるような対
策を打ち出すべきだ。
 現状では、買いたくなるどころか、地デジに乗り換えると不便と
不快さばかりである。唯一、画質の向上だけがメリットじゃ……。
 この2000億円だって、どう使われるのか分かったものではない。
どうせ、B-CAS社に大量に金が流れるわけだしな。

関連ページ→毎日新聞『地デジ予算:総合対策、来年度から3年で2千億円』

関連ページ→日経『総務相、地デジ移行に「2000億円必要」』

深イイ話! from 宇宙戦艦ヤマト
 やはり、ガミラス本星決戦後のエピソードだった。
「子供の頃から競争を強いられ、勝つことだけを教えられてきた」
という古代のセリフ。
 1974年という時代を反映しているなぁ。1960年代から始まった受
験戦争。小中学生が学習塾に通い、「教育ママ」が流行語になった
時代だ。
 現代とは、ずいぶん様相が違っている。今は悪平等の時代。幼稚
園や小学校では、みんなが同じで優劣を競うことは「悪」なのだ。
 その一方、受験は低年齢化し、有名幼稚園に入るための受験勉強
が、子供の意志とは無関係に行われている。
 もし、ヤマトがリメイクされることがあったら、このセリフはど
う変更されるのだろう?

HP Pavilion Notebook PC dv3000/CT
←関連ページ

 ハード的には気になるモデルである。が、Vistaという時点で買
う気は無い。
 PCのコモディティ化は、Windows 95で既に決したと思う。それ
までは、PC-9801全盛であっても、多様なパソコンが売られていた。
 どれを買っても同じなのは、Windows時代そのものを差すし、
ソニーが録画PCをつくれば他社が真似するし、最近でもiMacが売
れれば各社パネルPCを出すしで、1社の創意工夫ではコモディティ
化を避けることは出来ない。

関連ページ→日経トレンディネット『戸田覚のPC進化論 13万円台の格安高性能ノートを買って戦慄を覚える』

HP 2133でWindows XP
 強烈な記事が出た。まず、Vista版を試し、下位モデルに比べて
速く、XPを入れなくても使えると評す。その直後、XPに入れ替え、
やっぱり、XPじゃなきゃダメだと結論づける。
 意図的なものではなく、正直な感想なのだろう。

 OSの新しいバージョンが出た当初ならいざ知らず、1年半が経過
した現代でも、これほど遅いと言われたことは、30年のパソコン史
の中で初めてだ。

 Windows Vistaの新しいキャンペーンのキャラクターに、アイド
リング!!!が選ばれた。私は関係者でなくて良かった。Vistaの悪口
が書けなくなってしまう。

関連ページ→PC Watch『日本HP「HP 2133 Mini-Note PC」〜C7-M 1.6GHz搭載モデルでWindows XPを試す』

DELL
 今日の新聞広告で、Vistaのダウングレード権を使ったXPモデル
のお知らせが出ていた。NECより、DELLのが安いもんなぁ。ノート
だけじゃなく、タワーもある。
 Vostro 400MTに、XPとMonster Xを入れる。これ最強。

 それにしても、ミニノートPC、HP、DELL、Macと、PCの面白さは
外資系にしか無いようだな。

関連ページ→『DELL』

夏パソコン雑感
 分かりやすくまとめられた記事。
 Vista SP1の項目では、結局、デュアルコアCPUと2G RAMが前提。
当時から薦めてはいなかったが、シングルコア+1G RAMでは遅い
と書かれてもなぁ。
 テレビPCの項目でも、Vista登場直後のような“重くて不安定で
使いにくい”ものではなくなっているなんて書かれている。いささ
か無責任だ。

関連ページ→日経トレンディネット『SP1、ボードPC、TV、ワイヤレスWAN、デザイン…… 夏パソコンを読み解く8つのキーワード』

MSX
 MSXって、時々こういう話が出てくるなぁ。もはや、MSXを使っ
てどうというものではないけど……。

関連ページ→ITmedia『日々是遊戯:祝、VC配信開始! ファミコンの裏でヒットした「MSX」という名機』

ふるさとの花切手
 各都道府県が、地元の名所、風物、イベント等を題材に、独自に
企画していたふるさと切手。だが、乱発のためのシリーズとして、
こんなのが始まってしまう。
 切手自体のデザインは、なかなかセンスよく、1960〜70年代のハ
ンガリー切手と見まがう。そりゃ、褒めてない?
 気がつけば、「日本郵便」のロゴが、手書き調のふるさと切手独
自のものから、篆書を元にした伝統的なものに変更されている。

関連ページ→『日本の切手と風景印の最新情報』



第1101回●アミーゴ伊藤の災難         2008. 6. 9(月)

深イイ話! from 宇宙戦艦ヤマト
 今夜の深イイ話!で、再び、昔のアニメのエピソードが紹介され
る。予告CMに、『宇宙戦艦ヤマト』の、ガミラス本星決戦後、森雪
が泣き崩れ、古代が銃を投げ捨てる名シーンが一瞬映っていた。
 でも、ヤマトだったら、ビーメラ星の話が、より深イイと思う。
 ビーメラ星人に捕らえられ、殺されるかも知れない状況になった
森雪が、ロボットのアナライザーに言う。ロボットはただ分解され
るだけだけど、人間にとって、死とはたいへんなことだと。
 それに反論したアナライザーのセリフ。
「神様からもらった命も、人間からもらった命も、命の尊さにかわ
りはない」。
『鉄腕アトム』が何十話も費やした、ロボットの人権というテーマ
が、たった1シーンに集約されている。さらに、その後、屈指の名
シーンがあるのだ。

今日のコピーワンス問題
 政治の圧力で、NHK地上波をスクランブル放送にする。その上で、
多くの人がNHKをボイコットし、受信料を払わない。NHKは潰れ、
国民から必要とされないので、税金による再建も行われない。
 それで、B-CASとコピーワンスは崩壊する。
 放送全体、そしてコンテンツ産業全体を守るなら、小さな犠牲だ。
権利者団体になど、言葉は通じない。だから、NHKを潰して、風穴
を空ける以外に手だてはない。
 もしくは、10年ぐらいかけて、放送とコンテンツ産業がほぼ壊滅
するのを待つかだ。必要な時間は、結局同じぐらいかもしれないな。
 まあ、極論かもしれないが、視聴者・ユーザーの不満が、まるっ
きり伝わっておらず、問題とすら認識されていない現状を思えば、
このくらいの過激さは必要だろう。

関連ページ→ITmedia『小寺信良の現象試考:思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう』

ニコニコ動画失速
 私は、何事もグレーゾーンが良いと思う。
 今後は、権利者自身でなくても違法動画等の削除ができるように
なるようで、ますます、テレビやコンテンツへの関心が失速してい
くだろう。これは、1動画サイトの流行り廃りの問題ではない。
 グレーなまま、権利者がもっとしたたかに、本当に困る違法動画
だけを潰していけばいいのだ。

関連ページ→livedoorニュース『ニコニコ動画がついに失速!著作権侵害動画の削除が響いたか』

アニメオタク雑感
 アニメオタク、パソコンオタクが、これらの機器を発展させてき
たことに疑いはあるまい。でも、BDって不便なばっかりで、買って
も良いことがない。ただ、画像がよくなるだけ。
 オタク層は、それでも割り切ってBDを買っているのだろう。でも、
去ってしまった人たちも多いはずだ。

関連ページ→livedoorニュース『ソフトとハードの「BD化」 アニメ牽引で急速に進む』

アミーゴ伊藤
 アミーゴ伊藤がプライベートでSMAP批判し、それを聞いた人にブ
ログで暴露されたという。どちらを責めるのもおかしい。
 アミーゴの見識は正しい。テレビで1芸能事務所が強大な力を持
つこと、NHK紅白でもだが、事務所の力によって古いアイドルグル
ープが第一線に居座ること(いわゆる青春アミーゴNG問題)は、テ
レビの新陳代謝を阻害している。だから、若い人が去っていくのだ。
 また、ブログで暴露した人も正しい。そのぐらいの表現もダメだと
したら、とんでもないデストピアである。
 この程度のことが、大きな騒ぎになること自体、テレビの危機を象
徴している。

生活レベルをいつ頃まで戻せますか?
 なんか、サマータイム賛成が4人に3人とは、アンケートのとり
かたに作為を感じる。サマータイム=省エネという誘導ではなかろ
うか?
 そもそも、生活レベルを戻せば、エコになるというのが短絡的だ。
 それには、人口も過去の水準に戻すのが前提だろう。60億、放っ
ておけば100億を超えそうな勢いの地球人口で、いわゆる昔の生活
なんてやったら、環境はメチャクチャになってしまう。
 贅沢を我慢できるか? という精神論だけでは、何も解決しない。
 いったい、今の人口爆発の先に何が待っているのか? それだけ
の人口が生きていける、宇宙開発や農業技術、環境改造等のブレー
クスルーがあるのか? それとも、戦争、疫病、環境悪化で、十億
単位で人々が死んでいく地獄か?

関連ページ→誠『地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?』

雑感
 秋葉原。昔はよく行ったものだ。ニュースは、少し後になって知
った。日テレのエコ特番等、変則的な編成のため、ニュースを見そ
びれた。しかし、たかがナイフで、あれほどの人数を殺せたものだ。
広い場所で、次々に致命傷を与えていくことが可能とは、恐ろしい
ものである。



第1100回●テレビの最期を楽しむ開き直り    2008. 6. 8(日)

薄型テレビ選定1
←関連ページ

 東芝REGZA 32CV500が、第一候補である。
 設置場所の都合上、32V型が限度であり、昨今26Vより割安感もあ
る。絶対価格でも26Vより32Vが安い例が多々ある。

 選定基準は、第一に価格。最近のテレビは耐久性が高いが、うち
のようにフルタイム点いている場合、消耗品と割り切ることも必要
だろう。だから、最低価格帯しか選択肢には入らない。その中で、
最も評判がいいのが、これである。

 上位モデルの東芝REGZA 32C3800 はフルHDだが、さほど高くない。
実売価格によっては、これも選択肢に入るだろう。

 フルHDで安価といえば、シャープAQUOS LC-32DS3 。このへんも
ありだろう。

 フルHDに金を出すのなら、32CV500にHDDを内蔵したようなモデ
東芝REGZA 32RH500 も良い。しょせん、コピーワンスのデジタル
放送。DVD-Rに書き出して保存してもつまらない。DVDにハイビジ
ョン書き込みとか、BDとか、結局割高だしねぇ。金がかかるくせに
コピーワンスだから、単なる保存でほかに使い道もない。
 だったら、場所もとらないHDD内蔵は良い選択。コピーワンスだ
から、この手のテレビ内蔵HDDからDVD-R等へムーブする手段は無
いのだが……。
 心配なのは、HDD内蔵は動作音がうるさいのでは? ということ。
薄型テレビはファンがうるさいというが、HDDは劣化してそれ以上
に気になる異音を発生するから。こういうの、2、3年使わないと
本当の欠点は見えてこない。

テレビ終焉へのカウントダウン
 中京地区のテレビ局も、苦しいようだな。
 早いところ、どこか潰れてくれれば、何らかの対策がとられる期
待がある。

関連ページ→日経ネット『在名民放、4社が純利益2ケタ減 前期』

 ダビング10。どうでもいいクソ規格でも、総務大臣には重要なメ
ンツか?

関連ページ→時事ドットコム『五輪前の決着を=「ダビング10」で−増田総務相』

 だから、去年の段階でB-CASとコピーワンスの廃止を決めなけれ
ばならなかったのだ。中途半端なPC用外付け地デジチューナー解禁
は、地デジの不便さをアピールするだけだと思うぞ。
 記事中では、ダビング10で編集可能になる可能性に触れているが、
大手メーカーでもダビング10対応予定としかアナウンスしていない
のだから、恐らく無理だろう。

関連ページ→ITmedia『アキバに流れる“第2の地デジ解禁”を待つ空気』

地球滅亡キャンペーンの怪
 NHKと日テレが、長時間のエコ企画番組を放送中。
 数年前から徐々に言われ始め、マスコミが一斉にキャンペーンを
展開したのは、去年に入ってからだろう。
 言いたいことは分かるが、催眠商法、霊感商法の類と手法が酷似
している。即ち、過剰に恐怖心を煽ること、エコに反対するのは非
国民という価値観で意思統一されていることだ。
 近未来、ものすごい大増税、狂乱インフレ、食料・燃料危機等、
とんでもないことが起こるのではないか? そのパニックに備え、
苦しい生活が必然であるというイメージを、国民に植え付けている
のだと思えてならない。

今日のトピックス

関連ページ→ASCII『ダイナコムウェア、「DynaFontロマン6書体」を発表 レトロモダンの薫りが漂うフォント集』

関連ページ→Yahoo!ニュース『広島県警でタスポ使い回し…売店の女性店員名義』



第1099回●雑感4題              2008. 6. 7(土)

FMV-DESKPOWER F/A50
←関連ページ

 富士通待望のパネルPC。戸田氏がどう斬るのかと思ったら、やっ
ぱりそれか……。
「デザインだけで選んでも、性能に不満が出ない」。そういうメー
カー側の要件は満たしているものの、このスペックならノートを選
んでも違いがない。
 この手のパネルPCの永遠のテーマである。NECのVALUESTAR N
しかり、SONYのVAIO type L しかり。いずれも、ノート並の性能だ。
 無骨なデスクトップやタワーでなければ、速度、画面の広さ、拡
張性を満たすことは出来ないのか?
 否。iMacを見れば、それは十分可能だと分かる。iMacがMacBook
並の性能だったら、ここまでヒットはしまい。

関連ページ→日経パソコン『戸田覚「パソコン買うか買わぬか思案中」〜FMV-DESKPOWER F/A50(富士通)』

iriver電子手帳
←関連ページ

 良い製品は、値も張るなぁ。

関連ページ→AV Watch『iriver、音楽/動画再生対応“名刺入れサイズ”電子辞書−33コンテンツ内蔵。音楽を聴きながら辞書検索』

関連ページ→ITmedia『名刺入れ大で音楽、動画、Office文書 iriverのカラー液晶電子辞書』

Panasonic 新型SDミニコンポ
 再生には良いが、録音には困る独自仕様か……。

関連ページ→AV Watch『松下、ヘアライン仕上げのSDミニコンポ新「D-dock」−D-snapのレジューム再生対応。実売3万円』

関連ページ→CNET Japan『松下、ミニコンポ「D-dock」に新製品--SDへ最大8倍速録音を実現』

OS雑感
 Linuxブーム。もし、WindowsやMacOSが駆逐されて、Linuxが
生き残るとしたら、最も基本設計の古いOSが残ることになる。
 その昔、UNIXは重いOSの代名詞だった。パソコンに載せる試み
は、PC-UX、286XENIX等があったが、いずれも貧弱なサブセット
であった。それが、今や軽いOSの代名詞。
 そういえば、B-TRONが、ものすごくコンパクトでサクサク動く
良質なOSとして、再評価されているとか、いないとか。これも、
その昔、話題ばかりで製品は出てこないし、試作機はクソ遅いし、
散々酷評されたものだ。
 バージョンアップを繰り返して、OSがどうなるかは、Windows
が証明しているし、バージョンアップの目的が商業的でなければ、
UNIXのような進化もあるのだろう。

アニメ雑感
 日テレは、ジブリ祭りというウンザリの企画。まあ、日テレ自体
は名探偵コナンの劇場版も毎年放送しているので、全否定はしない。
 だが、ゴールデンで、アニメ=ジブリという体制を10年、20年続
けていることが、日本アニメの発展を阻害することに疑いない。ビ
デオ、DVD全盛の現代に、こうも同じ作品を繰り返し放送する意味
はあるのだろうか?
 ゴールデンでオリジナルの2時間アニメを流したり、ジブリ以外
の劇場版アニメを流したりという試みもあるにはあるが、毎年恒例
のルパン3世特番以外に成功例は無い。
 唯一期待しているのが、ゲド戦記。ひょっとして、日テレはスル
ーする気か? と思っていたが、来る7月、ついに放送される。

テレビ雑感
 いよいよ、薄型テレビ導入へカウントダウンとなった。これほど
テレビの視聴時間が長く、テレビにこだわりを持つ家庭は少ない。
にも関わらず、うちの4台のテレビはすべてブラウン管。いずれも
1〜2万円で買ったものだ。
 皮肉にも、テレビの失速が決定的になった今年、リビングの多チ
ャンネル化(BSデジタル)を決意することになった。地方では、地
上波だけでは本当に観るものが無くなったのだ。

雑感
 体調も気力も失速しながら、今月も1週間ムダにした。そろそろ
作業に取りかからないと、間に合わない。アイデアは出揃った。ま
だ画期的なアイデアが出る期待もあるが、新しいものが出ても形に
するまで1週間は必要だ。それを組み立てるのに1週間、本稿に1
週間、最後の雑務にも1週間見たい。逆算すると、既に新たなアイ
デアを待つだけの時間は無いのだな。せっぱ詰まった。明日中には
結論を出そう。

今日のトピックス

関連ページ→日経パソコン『台湾各社のEee PC系低価格ノートを比較 見た目は似ていても、スペックに少なからぬ差異』

関連ページ→CNET Japan『バイ・デザインから5万円を切る19型液晶テレビ--地デジ、HDMI端子を搭載』

関連ページ→Technobahn『ルービックキューブは23手で完成可能、米ソニー子会社社員がスパコンで新解法を解明』

関連ページ→ITmedia『衆院通過した「青少年ネット規制法案」に新聞協会が懸念表明』

関連ページ→コラム・断『テレビなんか見なくても…』



第1098回●ドスパラが提供する一時のパラダイス 2008. 6. 6(金)

今日の本

『〈海賊版〉の思想  18世紀英国の永久コピーライト闘争』

 そもそも著作権とは何か?
 その始まりは、現在の著作権論争とは、様相がずいぶん異なる。
 だけども、これは今日にも通じる問題なのだ。
 著作権保護は、クリエーターを守るためか? クリエーターから
搾取する人たちの権利を頑強にするためか?

今日のコピーワンス問題
 PCとPS3の連携とか、楽しそうな記事だ。
 でも、デジタル放送は、録画したPCでしか再生できない(ムーブ
したDVD-Rを別の機器で再生はできるが)。
 どうして、デジタル放送って、ことごとく可能性を潰し、テレビ
ライフをつまらなくしているのだろう?

 結局、B-CASとコピーワンスは、限度を超えてしまったのだ。
 これまでの補償金制度や、ビデオのコピー防止等は、一般人が日
常生活で意識するものではなかった。だから、何でも出来た。が、
B-CASとコピーワンスは、常に不便さが意識される。

関連ページ→日経パソコン『パソコン内の動画や画像、音楽を居間のAVシステムで再生』

関連ページ→日経トレンディネット『ノートPCを地デジ対応のパーソナルテレビに変えよう - 日経トレンディネット』

関連ページ→CNET Japan『アクトビラ上で「TSUTAYA TV」が本格始動--7割をハイビジョン画質で提供』

関連ページ→Tech On『次世代レコーダー1万人調査(第4回)』

関連ページ→『意外とある、デジタル放送録画可能キャプチャーボード・ユニット Part3』

ドスパラ Prime Note Altair FT
←関連ページ

 これ、今月末には販売不能になるんじゃ??
 だのに、今から新発売とは、豪気だねぇ。
 大手メーカーは、6月末までに出荷できるように、次々XPモデル
の受け付けを締め切っている。

 激安モバイルノートより、A4フルサイズ・フルスペックの方が、
速度も速いし、画面もデカイ(ドット数ではなく物理的サイズが)。
 本来なら、この手のショップブランド・ノートが最も割安なので、
半永久的に販売を続けて欲しいものだ。大手メーカーのVistaダウン
グレード権PCは、やはり、割高だから。

 私が、今、なぜこれを買わないかといえば、ほぼ同等のVAIO GRT
が現役で動いているからだ。さすがに、消耗品として買い置きする
気にはなれない。

関連ページ→PC Watch『ドスパラ、84,980円のXP搭載14型ワイドノート』

激安ノート雑感
「Linuxにシフトしてきたのは、Microsoftが原因だ」という。100
%正しい見方だ。XP時代までも高額なライセンス料のため、Linux
への機運はあった。さらに、今回のVistaと、XP提供の強制終了。
 外から見ていると、マイクロソフトが自滅へ向かって疾走してい
るとしか思えないのだが……。

関連ページ→CNET Japan『エイサー、ノートPC全体でLinuxに注力へ』

 期待のAtom 230。すんごく遅いのだな。
 1.6GHzで、1.2GHzのCeleron 220の6〜8割だって。Vistaは無論、
XPでも快適とはほど遠い。いっそ、Windows 2000でも載せてくれ
れば、現在のXP低価格ノート、VistaのミッドレンジPCぐらいの使
用感になるだろうな。

関連ページ→ITmedia『【詳細版】Atom 230とCeleron、Core 2、Athlon X2を比較』


関連ページ→PC Watch『GIGABYTE、タッチパネルのWXGA液晶を搭載したAtomミニノート〜MSI Wind Notebookの国内価格が決定』

関連ページ→ITmedia『COMPUTEX TAIPEI 2008:GIGABYTEのEee PC対抗ノートも触ってみた』

今日のトピックス

関連ページ→Technobahn『デノンからわずか21cmのオーディオ「M37シリーズ」が登場』

関連ページ→日経BPnet『ビジネス用の最新インクジェットの実力診断』

関連ページ→Yahoo!ニュース『「タスポ」普及に遅れ。タバコ離れに拍車が?』

関連ページ→Technobahn『銀河系の渦の数は2本、NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡を用いた観測で明らかに』

関連ページ→Technobahn『バクテリアは1万2000歳、米研究者がグリーンランドの氷河で発見』

雑感
 めざましテレビで、「G8のうち日本だけが導入していないものは
?」という切り口で、サマータイムをとり上げていた。でも、欧米
やロシアは、日本より北にある。
 電灯=電気だった昔と違い、今は家電が24時間稼動。街も24時間
眠らない。だから、CO2削減になるとは思えない。むしろ、原発バ
ッシングをやめて、動くものはすぐ動かした方が遥かに効果的だ。

 後期高齢者医療制度に関する報道を巡って、自民党がテレビ朝日
に謝罪を要求している。党員が別の話題で笑っている映像を流し、
態度を批判したのである。
 ウソ証言を、ウソが明らかな部分だけカットして放送した、TBS
「朝ズバッ!」の不二家バッシング。
 等々、テレビ局の全能感が、視聴者のテレビ離れの一因でもある
だろう。

 プール事故再発防止活動。そもそも、プール内部に、近づいただ
けで危険な場所があること自体、設計ミスだろう。近くに危険標識
を立てるとか、子供に注意するとか、見当外れの対策だ。たいがい
の事故は、気をつけていても予期せぬ事情で起こるものなのだから。

 相変わらず、体調が悪い。もう長い期間、熟睡していない。PCや
テレビの10年後を憂いても、私自身はその時いないかもしれない。



第1097回●B-CASと放送免許へのメス       2008. 6. 5(木)

Vista、酷評さる(HP 2133)
「さまざまな作業を“行なえないほど遅い”、ということではない」
との記述には、失笑した。
 HP 2133の記事はいくつも見てきたが、これほど辛辣なものは無
かった。Vista自体は、メモリとCPU性能があれば不快なOSではな
いと断りつつも、この製品自体を完全否定しているのだから。
 試用出来なかったにも関わらず、ダウングレード権によってXPを
インストールすれば使えるだろう。という、奇妙な期待が前提にな
っている。

関連ページ→ASCII『西田宗千佳のBeyond the Mobile 第3回 挑戦的モバイル、HP 2133の実力はいかに?』

Vista移行への機は熟した?
 またも、マイクロソフトのごり押し戦略。
 正直、彼らの言動は異常だと思う。
「OSやアプリが定期的にバージョンアップされるのは当たり前で、
ユーザーはそれに従わなければならない」
 商売の方便ではなく、本気でそう思いこんでいるのではないか?

 とはいえ、イメージがVista普及の妨げだという見解も分かる。
 XPが出た頃は、まだパソコン雑誌が主な情報源だった。ネット上
の情報は、ユーザーの使用感というイメージが強かったろう。
 今は、かつてのライターの記事がネットに移行し、かつ、当時ほ
どスポンサーの影響力が無くなった。

関連ページ→CNET Japan『「Vista移行への機は熟した」--MSが企業ユーザーへのアピール強化』

ロジテック LRT-FMAM100U
←関連ページ

 ラジオのMP3録音といえば、Qriom CBX-4022
 PCで、同じことが出来てもいい。かつて、VAIO MXSシリーズが、
FMチューナー内蔵で、時折PCで録音していたものだ。
 ノイズのせいでAMをPCで聴くのは難しいはずだが、これはAMも
内蔵されている。

関連ページ→AV Watch『ロジテック、USB接続のアナログFM/AMチューナ−タイマー録音可能。録音ファイルをiTunesへ自動転送』

B-CAS、県単位放送免許
 テレビを自殺に追い込んだ、2つの巨悪。
 完全に時代遅れとなり、IP再送信の妨げでもある県単位の放送免
許。
 そして、一企業がテレビや録画機器の認可や、個人情報の強制的
収集を行っているB-CAS。
 2つとも、今すぐに潰すべきだ!
 というのは、去年なら意味のあった主張。今となっては、すべて
が手遅れ。今から、これらにメスが入れられて、改善されるとして
も何年先か分からない。

 恐らく、あと10年ぐらいで現在のチャンネル数とフルタイムの放
送が維持できなくなる。ゴールデンでも再放送が定着する。まんべ
んなく再放送されればまだいいが、人気番組だけが繰り返し流され
る。フジテレビなんか、もう棺桶に片足突っ込んでる状態だもん。

関連ページ→ITmedia『デジモノ家電を読み解くキーワード:「B-CASカード」――その存在理由と問題点』

関連ページ→MAMO's『テレビの原理と放送局(テレビとは? 地上放送局とは?)』

クローズアップ現代
 出版業界で、ランキングが問題になっているという。
 昨今の出版不況、新刊の爆発的増加、そして本が短期間で店頭か
ら消えていく等は、これまでも言われてきた。
 それだけでなく、書店店頭で本を選ばず、ただランキング上位の
ものを買っていく客が増えているという。
 相対的に、ランキング外の本はますます売れなくなる。Amazon
のロングテールとは真逆の現象が、出版業界全体では進行している。

 書店で新刊を並べるとき、POSシステムが自動的に平積みと書棚
の配置選別をする。そして、売れない本はPOSシステムが自動的に
判別し、返品される仕組みだ。
 コンビニとよく似ている。一書店で完結したシステムなら、効率
的だともいえるが、POSシステムは流通が握っている。本の仕入れ、
返品が書店の自由にならないとは、ずいぶん前から言われてきたが、
もはや、書店は日販、トーハンの歯車でしかない。

 で、そうした状況をうれいて、売れていないが良い本を宣伝する
ため、本屋大賞が生まれた。読書家にはおなじみの賞で、私も毎年、
発表を楽しみにしている。本屋大賞受賞後、部数が大幅に伸びるこ
とでも有名だ。
 ところが、これ、毎年毎年、第1位のものだけが売れ、2位、3
位の売れ行きはまったく伸びないのだという!!

 ランキングに左右されるのは、年に1〜3冊しか読まない層だと
いう。
 ハリポタ・ブームの頃、ファンタジー小説ブームが来たと言われ
たが、多くのハリポタ・ファンは、ハリポタしか読んでいないとい
う調査結果が出て、ああそんなものか……と妙に納得させられたも
のだ。

iPhone
 ともあれ、日本発売が決まって良かった。
 私にはケータイは必要ないので、買うことはないだろう。

今日のトピックス

関連ページ→PC Watch『D4E、MSX応援サイト「Project MSX」を開設「あなたのMSX体験談」を募集中』

関連ページ→ASCII『箱を開けてすぐマルチディスプレイ』

関連ページ→Yahoo!ニュース『合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足』

関連ページ→Technobahn『バイエル社の穀物農場、遺伝子組み換え作物により大規模汚染』



第1096回●寂しい大変革期           2008. 6. 4(水)

ワコム、ペンタブレット Bamboo Comic Medium
←関連ページ

関連ページ→CNET Japan『ワコム、ペンタブレット「Bamboo Comic」にひと回り大きなMediumサイズ』

関連ページ→PC Watch『ワコム、A5ワイドのイラスト/マンガ向けペンタブレット』

Windows崩壊
 期待したインタビュー記事の後編。内容的には面白くなかった。
インタビュアーの意図が今一つ分からず、それ以上に回答が分から
なかった。

 Windows崩壊。実際、Vistaが市場に受け入れられない理由は、
簡単だ。遅い、デカイ、操作体系が変わった、互換性が低い。確か
に、一度リリースしたものを改良するのは困難だろう。でも、出す
1年前にはいずれも分かっていた欠点だった。
 Longhornが頓挫した時点で、WindowsはXPが最終版という方針
を打ち出すべきだった。

関連ページ→CNET Japan『MS開発トップが語る「Windows 7」(後編)』

関連ページ→ITmedia『改革してもしなくても Windowsは崩壊するしかないのか?』

関連ページ→ITmedia『MS、低価格デスクトップPC向けにもWindows XPを延命』

関連ページ→ASCII『販売終わるともXPは死なず! Windows XPをブラウザー上で再現』

富士通 FMV-R8250
←関連ページ

 ダウングレード権を利用したXPモデルとして、注目した。やはり、
このスペックでVistaは重いようだ。
 しかし、NECのような普通のA4ノートでXPを使うことを思えば、
いささか遅いし、↓のミニノートのXPモデルと比べ、著しく高価だ。
 このクラスのモバイルノートが、最も衰退していく気がするな。

関連ページ→日経パソコン『12.1型ワイド液晶を搭載したモバイルノート「FMV-R8250」』

ミニノート雑感
 Eee PCの新型、デスクトップEee PC、Aspire One。
 これらを買わずして、PCの楽しみは無いが……。
 我々は、PC-9801からWindows時代へ入った時以来の大変革期に
いる。にも関わらず、あの時のほどの楽しさは感じない……。

関連ページ→ITmedia『COMPUTEX TAIPEI 2008:Atom搭載のEee PCとEee Boxに触ってみた』

関連ページ→日経パソコン『8.9型と10型の「Eee PC」が正式発表、日本での発売は6月末 ゲーム用コントローラー「Eee Stick」もお披露目』

関連ページ→ITmedia『COMPUTEX TAIPEI 2008:ASUS、Atomと8.9/10.2インチワイド液晶搭載の新世代Eee PCを発表』

関連ページ→PC Watch『Eee PC新モデルはWiiタイプの無線ゲームコントローラが付属〜オンラインストレージ20GBも』

関連ページ→CNET Japan『ASUS、「Eee Box」を発表--「Wii」似の小型デストップPC』

関連ページ→ITmedia『COMPUTEX TAIPEI 2008:ASUSとガチ勝負!(ただし発表会の時間が)──AcerのNetBook「Aspire One」登場』

関連ページ→CNET Japan『エイサー、「Aspire One」を発表--低価格ミニノートPC市場に参入』

関連ページ→ITmeida『COMPUTEX TAIPEI 2008:Atom搭載のNetBookとNettop、そしてマザーボードが大集結』

PDF

関連ページ→@IT『ISO規格化が開始 アドビの手を離れるPDF、実質標準から公的標準へ』

関連ページ→ITmedia『Acrobat 9で作ったPDFも編集可能に 「いきなりPDF」の最新版』

関連ページ→ITmedia『「もはや“電子化した紙”ではない」Acrobat 9が目指す、PDFの可能性』

ダビング10雑感
 最初の記事に失笑。
「量販店などで聞く限りは、ダビング10が、地デジの機器の売れ行
きに影響しているというのはあまり聞こえてきてはいない」と。

 3つめの「次世代レコーダー1万人調査」では、コピーワンスへ
の強い拒否反応が明らかになっている。

 この2つから、ダビング10は、コピーワンスの規制緩和でもなん
でないと結論づけられる。
 つまりは、ダビング10実施への努力って、何の意味もない。

関連ページ→AV Watch『「ダビング10は五輪前に解決を」。増田総務大臣−閣議後会見で早期解決への取り組みを説明』

関連ページ→毎日新聞『ダビング10:増田総務相が調整意向「五輪前に解決」』

関連ページ→Tech On『産業動向オブザーバ 次世代レコーダー1万人調査(第2回)』

関連ページ→ASCII『特集 イイ!(・∀・)テレビ 薄型テレビ、10の疑問と5つの地』

今週のクールなプラン70
 戸建住宅では、オープンなプランがブームになっている。玄関を
入ると巨大なLDK。そこに、2階への階段、洗面所やトイレへのド
アまでもがある。
 私は、これを一過性のブームと見ている。が、世間では従来型の
玄関ホールにLDK、階段、洗面所、トイレが配置されたプランが、
過ちであったかのように激しく否定されている。
 そうした無責任かつ安易な評論に乗せられ、使えない家を建てて
しまう人が数多く出ているのではいかと、空恐ろしいのである。

 ベルヴィラージュ尾久デュエトーレ の、BタイプCタイプ は、
マンションには珍しいオープンなプランだ。
 しかし、否定の意味でとり上げたのではない。
 いずれも、広さからして、1LDKに相当するだろう。広いLDKに、
主寝室を想定した個室が1つ。それが一般的なプランだ。

 だが、その壁をとっぱらってみると、広々して快適そうである。
 元々、マンションは窓が少なく、この物件のような1面採光も珍
しくない。勢い、窓のない部屋が出来てしまうことさえある。
 そういう観点でいくと、採光の限界からプランをオープンにせざ
るを得なかったともいえる。

 また、玄関、廊下、洗面所等は不自然に狭く、居室も凸凹である。
構造柱で角が削られるだけでなく、水回りやクロゼットをむりやり
押し込んだ変形が気になる。
 この物件は、広いワンルームというだけでなく、そうした居室の
変形や凹凸も最小限に抑えられているのだ。

シンクライアントか? リッチクライアントか?
 NECのLuiで、一般ユーザーにも身近になったシンクライアント。
 でもさあ、リッチクライアント(普通のPC)で良いんじゃない?
 異常にでかくて遅いOSやアプリが諸悪の根元であって、EeePCの
ような安価で非力なPCでも、工夫次第でいくらでも使えるようにな
る。ソフトハウス等は、旧バージョンを引っぱり出してくればいい。

 20年以上前、地元の情報処理センターで、TSS(タイムシェアリ
ングシステム)を使った。巨大な処理能力を持つ中型コンピュータ
に、モニタ+キーボード+αの端末が、40台ばかりつながっている。
 現代のシンクライアントと同様の考え方だ。でも、少人数ならと
もかく、40人で使うとPC並(あるいは以下)に処理能力は低下する。

 今の時代、安くて速いPCがあるのに、シンクライアントのメリッ
トがあるのだろうか? シンクライアントは、ネットワークが死ね
ば端末も死ぬのだし。

関連ページ→IT pro『シンクライアントは万能ではない』

タスポ狂想曲
 母親が15歳の息子にタスポを貸したという事件があった。
 今度は、業者が自販機にタスポをつけるという事件。
 そして、喫煙者の4人に1人かタスポを持ってないという事実。
 こうした、嫌がらせのような不便さを、市民に強いるやり方は、
現代の日本では通用しなくなっているのではないか?

関連ページ→Yahoo!ニュース『タスポ 自販機につり下げ 福岡の業者「売上げ2割減り」 』

関連ページ→CNET Japan『「タスポ」いつ作る? すでに喫煙者の4人に1人が所持』

サマータイム
 反対意見と賛成意見。
 私は反対の側だが、賛成派の意見にも興味がある。自分自身はイ
ヤな思いをしても、社会全体で何か良い効果が出れば、幸いだと思
う。
 でも、これって、社会システムや個人個人の生活がうまく対応で
きるのだろうか?
 交通システムや放送設備等、公共性を持つものはイヤでも対応す
るだろうが、民間では対応しないところが出てくるのでは?
 学校なんかも、1限目には生徒が半分ぐらいしか揃わないとか。
それが数年続けば、人々の生活習慣そのものが崩壊し、時間にルー
ズになり、社会がめちゃくちゃになる危険性は無いのか?
 戦後間もなくの日本や、サマータイムが実施されている欧米のよ
うに、今の日本人が思惑通り動いていくのだろうか?

関連ページ→日経BP『ECOマネジメント「サマータイム制度」と日本-2』

関連ページ→CNET Japan『サマータイム導入には反対が半数を超える - 調査実施』

恐怖!ドラマレジェンド
 そうだった。古畑任三郎、最後の作品は3部作だったのだ。
 6月6日だけでなく、13日、14日にも、その再放送が入るのであ
る。表向きは、14日の「古畑中学生」のプロモーションだが、もは
や常軌を逸している。

今日のトピックス

関連ページ→ITmedia『ウルトラマン第1話、YouTubeで無料公開 円谷プロが公式チャンネル』

関連ページ→日経トレンディネット『【決定版】ボールペン大特集! 今すぐ買いたいオススメの20本 自慢したくなるボールペン「個性派10本」』

関連ページ→日経トレンディネット『【ノートPC時代のHDD完全理解】第3回 大注目のネットワークHDDの正しい選び方』

関連ページ→CNET Japan『和櫻工房、暑い夏も爽やかにタイピングできる夏季限定の和風キーボード』

関連ページ→AV Watch『サムスン、1,920×1,200ドットのHDMI搭載ディスプレイ−HDMI装備の24型と25.5型。クリスタルフレーム採用』

関連ページ→CNET Japan『日本サムスンから新液晶モニタ--ダイナミックコントラスト比2万対1を実現』

関連ページ→ITmeida『IBM、無料オフィススイート「Lotus Symphony」正式リリース』



第1095回●『四年三組のはた』         2008. 6. 3(火)

戸田覚氏もさじを投げた?
 毎度のPC進化論。この前は、そろそろVistaを使っても良い頃だと
書かれていた。だが、今回は一変して、旧型Let's note Rの遅さに耐
えきれずに、使用をやめてしまったとある。
 10万円か20万円かは知らないが、かなりの大金をムダにしたもの
だ。

 次は、Windows 7の話。インタビュアーが、我々の聞きたいネタ
を振るたび、はぐらかされる始末。もし、マイクロソフトにその技
術が無いのなら深刻だし、この期に及んでも市場の要求が伝わって
いないのなら、別の意味で深刻だ。

 最後は、情けない話。この人は、主張とは逆の考えの持ち主のよ
うだ。
(ユーザーの)Vista推進派の人たちは、普及せずに潰れるより、
我慢してもみんなが使えば事態が好転すると思っているようだ。だ
が、私はそう思わない。

 Windows Vistaが、アイドリング!!!に協賛する。
 それ自体は大歓迎だが、なぜ、Microsoftではなく、Vistaが協賛
なのだろう???

関連ページ→日経トレンディネット『戸田覚のPC進化論 FOMA内蔵「Let'snote」は快適か?』

関連ページ→CNET Japan『MS開発トップが語る「Windows 7」(中編)』

関連ページ→ITmedia『「30日間Vista生活」に挑戦しよう』

ミニノート雑感
 8秒で起動できる独自OS。我々が待っていたのは、こういうもの
だ。1万倍速くなったPCに、1万倍遅いOSを載せても、何の意味も
無いのだ。最新PCにWindows 2000を載せた人がいて、やはり、も
のの数秒で起動したという。

 ソニーも、低価格超小型ノート??
 何? Vista Home Basic。イラネ。

関連ページ→ITpro『ASUS,8秒で起動できる独自OS搭載ノート・パソコンを発表』

関連ページ→ITpro『【COMPUTEX/WiMAX Expo】Eee PCの新型「901」がCOMPUTEX直前にお披露目』

関連ページ→ITmedia『COMPUTEX TAIPEI 2008:ASUSの“EBOX”発見!──「COMPUTEX TAIPEI 2008」始まる』

関連ページ→CNET Japan『ソニーも低価格の超小型ノートPCを発表か?』

関連ページ→CNET Japan『MSIのAtom搭載ミニノート「Wind Notebook U100」ファーストインプレッション』

次世代レコーダー1万人調査
 地デジ対応テレビは、既に約半数の家庭に普及している。が、懸
念した通り、一家に1台のみ。
 また、地デジPC、徐々に売れているらしい。まったく使いものに
ならなくても、1日1時間程度しか視聴せず、長期保存もしない人
たちには十分なのかもしれない。
 でもさぁ、ビデオが一家に1台になった80年代後半頃って、もっ
とビデオの機能や画質への欲求って、高かったよなぁ。一部のマニ
アだけじゃなくてさぁ。
 どの機種でもいいとか、使ってみて不満も無いとか、むしろ少数
派だった。

関連ページ→Tech On『次世代レコーダー1万人調査(第1回)』

関連ページ→日経トレンディネット『「PC de TV」でWindowsパソコンの巻き返しなるか!?』

地デジIP放送
 地デジ(というか地上波)なんかやめて、衛星放送&IP放送でい
けば良かったのだ。全戸にIP放送なんて無理という意見もあるけど、
地デジの中継設備なんか1兆円オーバーかかるんだし、そのぶんイ
ンフラ整備にまわせば、放送以上の利用法もあったろう。
 多少、不便な面があっても、大多数の人は衛星放送を選択すれば
いいのだし。BSデジタルのチャンネル数に、BS+地上波が収まるん
だからなぁ。

 で、IP放送の東京ローカルだけど、バカの極みだねぇ。
 キー局の放送を地方に流したら、利権が云々なんて、くそセコい。
逆手に取って、地方局がIP放送で全国、全世界に放送すりゃいいじ
ゃん。
 日本のテレビは、世界一面白いなんて自画自賛してるくせに、実
際は海外競争力ゼロじゃないか。
 韓国で日本の番組が解禁になっても、視聴率はゼロに近く、番組
もさっぱり売れない。韓国ではドラマが40%、50%も取るほど、テ
レビに活気があるってのに。
 無料放送なんて、タダで世界に流してやればいい。お得意の制限
で、国内のみハイビジョン、海外からはSD画質(いや、それ以下で
も)で結構。
 こんな低コストで、全世界市場に進出する方法なんて、他に無い
ぜ。

関連ページ→ASCII『池田信夫の「サイバーリバタリアン」第19回 地デジのIP放送、なぜ東京ローカル?』

関連ページ→CNET Japan『ダビング10頓挫--録画・録音の行方は?』

『四年三組のはた』
 CS日本映画専門チャンネルで放送された。
 1976年の映画だ。といっても、学校等での上映を想定した教育映
画である。原作があるようだ。
 現代では、学校で映画を観る機会も減ったが、仮にあっても、子
供が楽しめるような作品が上映されるという。

 私が小学生の頃は、年に1度。体育館で映画を観ていた。1年生
から6年生まであった気がするが、記憶は定かでない。また、うち
はマンモス校のため、1年生当時でも全校生徒が体育館内で座るの
は不可能だったと思う。2回に分けて上映されたのかどうか、もは
や覚えていない。

 ザッと観ただけだが、小学校時代に観た作品かどうかは、全く分
からなかった。1976年といえば私が小3の時なので、観た可能性は
ある。
 犬が出てくる映画をなぜか3回も観たのだが、それとてストーリ
ーは全く思い出せない。
 最近、ノスタルジー映画が流行っているが、これは何の作為も無
いのに、見事なまでに1976年の世界。学校の雰囲気に、特に時代を
感じる。
 教育映画って、ある時期にしか創られなかったわけで、学校の風
俗史と捉えても面白いジャンルかもしれないな。他の学校行事と比
べると記憶に残りにくく、あまり研究されていないのかな。

ドラマ雑感
『CHANGE』。あまりのベタさに、情けなさを感じる。まさか、キ
ムタクが(笑わせるではなく)笑われる道化を演じているとも思え
ないが……。

 コメディといえば、『おせん』。小泉孝太郎の「はっきり言いま
しょう」の連発には笑った。バラエティ番組のように笑えるネタを
ばらまくのではなく、ストーリーや芝居の中に面白みがなければ、
コメディじゃないし、笑えない。

今日のトピックス

関連ページ→CNET Japan『著作権法改正で検索エンジンの適法化へ--政府の知財戦略本部が方針』

関連ページ→ASCII『技術を伝承し、ギネスにも挑戦! 世界最古級コンピュータが頑張っている!』

関連ページ→ASCII『クォークジャパン、「QuarkXPress 8日本語版」を発表 日本語組版の強化で巻き返しを図る』

関連ページ→日経トレンディネット『イスラエルからやってきた:未来型デジタルペン「MVPen」を試す』

関連ページ→日経パソコン『デル、ハイエンドユーザー向けのデスクトップPCを発表』

関連ページ→ITmedia『MSがアップデートで勧告:Windows XP SP3導入でFlash Playerが脆弱に?』

雑感
 長年愛用してきたWindows用ソフトが、その最新版(最終版と呼
ぶべきだな)でも、Vista非対応だという書き込みを発見した……。

 カメラ雑誌を見ていたら、日本橋の写真が目に止まった。
 普通は正面(通行する方向)からの、首都高が覆い被さる構図が
多い。が、今回は、側面をかなり遠くから撮影したものだった。確
かに、首都高は橋のすぐ上を通っているが、そのダイナミックな造
型を堪能できる。マスコミがこういう写真をとり上げないのは、意
図的と思われる。



第1094回●6月2日、ついにダビング10発効せず  2008. 6. 2(月)

今日の本

『ねこブログ』

今日のCD
 面白そうでお買い得なクラシックCDを3点ばかりピックアップ。


『ミヤスコフスキー 交響曲全集
   スヴェトラーノフ/ロシア国立so、他』16枚組

 ロシアの作曲家。時代的には最近の人だと思うが、作風は後期ロ
マン派風。チャイコフスキーより少し後な感じ。この人の交響曲、
2つぐらい聴いたことあるけど、イマイチ、ピンと来ないなぁ。
 曲が多いから、録音される機会も少ない。名曲が埋もれているか
も……。


『チャイコフスキー ピアノ作品全集 ポストニコワ (P)』7枚組

 交響曲を含む管弦楽曲は、大半がよく知られている。が、彼のピ
アノ曲はたくさんあるわりに、一部の曲以外、ほとんど聴いたこと
がない。


『アルヴェーン 交響曲全集、スウェーデン狂詩曲集
   ヤルヴィ&ストックホルム・フィル』5枚組

 北欧ものなら、ヤルヴィ。珍曲秘曲を積極的に録音してくれてい
る。アルヴェーンは、作風がシベリウスに似ていて、聴きやすい。

ラトックシステム RAL-Cettia1B
←関連ページ

関連ページ→日経トレンディネット『ラトックシステム、PC保存の音楽をワイヤレスで再生するオーディオシステム』

Windows 7、迷走開始!
 いつの間にか、問題がすり替えられていると思った人は、多いは
ずだ。
 マイクロソフトが、なぜVista SP1が出る前から次期Windowsの
リリース次期を予告したのか? それは、Vistaが不評だからに他
ならない。
 にも関わらず、不評への対策だった軽量カーネルの話はどこかへ
消え、iPhoneの真似ばかりが宣伝されている。
 これでは、次世代Windowsじゃなくて、Vistaの機能拡張で済む話
ではないか???

 3番目の記事には、iPhoneパクリを否定する、というかマイクロ
ソフト擁護の記述が見られる。
 しかしだな。前から研究していたとは、誰でも言える。マイクロ
ソフトぐらいの企業なら、色々な研究をしているだろう。
 そんなもの、表に出てこなければ(エンドユーザーにとっては)
意味が無い。誰かが成功してから売り出すのは、「真似」以外の何
者でもないのだ。研究していたというのなら、なぜiPhoneより前に
製品を出さなかったのか???

 なぜ、マイクロソフトは失敗から学ばないのか?
 Vista SP1でも録画PCでも、キャンペーンという名のイメージ戦
略だけで乗り切ろうとする。
 結局、Vistaの重さやXPとの互換性の低さは解消されないまま、
Windows 7へ突入する。恐ろしい話だ。

関連ページ→CNET Japan『MS開発トップが語る「Windows 7」(前編)』

関連ページ→Life with Mac and more.『がんばれ!Windows 7』

関連ページ→PC Watch『元麻布春男の週刊PCホットライン Windows 7とタッチ技術』

ダビング10、ついに発効せず
 ここへ来て、地デジ移行最大の敵が現れた。
 その名は、スタグフレーション。教科書の中でしか聞いたことが
なかったが、不景気下のインフレは今年に入ってさらに加速してい
る。
 ガソリンや食品、日用品が値上がりする中、壊れていないテレビ
を(しかも高いモデルへ)買い換える人がいるだろうか?
 安い地デジチューナーが出たとして、何年か後、テレビの方が壊
れた時、もはや安価なブラウン管テレビはどこにも売っていない。
 アナログ停波時は無論、それから数年かけて、テレビの無い家庭
は激増するだろう。

 数年後の、フジテレビ倒産を予想する。日本テレビも危ない。特
に、ここ1年ぐらいのフジテレビの戦略には、異常性を感じる。何
か悪い前兆であることは疑いない。悪意があって書くのではない。
フジテレビが無くなると切実に困るから、あえて書く。
 単に銀行経営に替わって、そのまま放送が続くのならいい。が、
その前後から、フルタイムの放送が維持できなくなる恐れがある。
 深夜の深い時間帯、午後2〜5時あたりの放送休止はあり得る。
「エコ」という名のウソで、宣伝されるだろう。
 キー局が1〜2局減っても、地方では大打撃になる。テレビの破
滅は地方発で進行しそうだ。それでも、中央では深刻に受け取られ
ない……。

 ↓池田信夫blogにもあるが、海外や地方でキー局の放送を観る録
画ネットを潰すなど、我が国の放送界には下らない連中が多すぎる。
 自分の利益か、テレビ界やコンテンツ産業全体の利益かが天秤に
かけられた時、ためらうことなく前者を選択する人たちである。

 ダビング10が決まった去年、本当なら、地上波でのB-CAS廃止と、
無料放送でのコピーワンス廃止を打ち出すべきだった。ならば、今
日のダビング10と補償金騒動も無く、外付け地デジチューナーの不
発も避けられた。補償金など、これまでどおり裏でやればよかった。
それで、上向きの要素も出てきたはずだが……。

 中山信弘氏の情熱のように、今からでもなんとかしようという人
がいるのは心強い。
 でも、思った通り、あの時が最後のチャンスだったな。仮に今か
ら方向転換しても、もう手遅れだ。

 今日2008年6月2日から、ダビング10が実施される予定だった。も
し実施されていても、世間の反応は冷ややかだったろう。私とて、
同じように批判的なことを書いていただろう。

関連ページ→Life with Mac and more.『ダビング10、もういらないよ』

関連ページ→池田信夫 blog『中山信弘氏の情熱』

関連ページ→ITmedia『「ダビング10」が延期』

関連ページ→CNET Japan『ダビング10と補償金問題は別問題--JEITAが私的録音録画補償金問題に公式見解』

関連ページ→Heaven's Net is Wide-meshed 『「ダビング10」もいらないが、「文化庁」はそれ以上に不必要な役所だ』

関連ページ→Coffee Break『補償金制度の廃止は消費者にとって不便と言われても・・・』

今日のトピックス

関連ページ→Amebaニュース『ガンダム生みの親 富野監督が6/14に東大で壮大な講演』

関連ページ→ITmedia『ASUS、Eee PCのデスクトップ版を披露』

関連ページ→ITpro『軽量言語イベント「LL Future」,今年は1000人に』

関連ページ→日経パソコン『ハードディスクで極楽ラジオ生活 テレビパソコンのような使い勝手でラジオが楽しめる』

関連ページ→DIAMOND『ピンボケ画像もキレイに修正する「超解像度技術」に注目』

関連ページ→DIAMOND『絶好調ソニーでさえ大赤字!  薄型テレビ市場の「大消耗戦」』



第1093回●タスポ導入初日           2008. 6. 1(日)

今日の本
←関連ページ

『しゃべる犬 カイくんのひとりごと 2』。
 第2弾が出る……。

テック TM620
←関連ページ

 PV4、Monster X、HARROCと同じ趣向の、キャプチャボード。
 以前、5月下旬発売とアナウンスされていたが、忘れていた。
 値段は安いものの、画面が波打つ等、品質は今一つのようだ。

 昨日、フリーオが再販された。滅茶苦茶な世の中になった。

関連ページ→ITmedia『テック、D4対応のPCI Expressキャプチャーカード』

クリエイティブ、スピーカー内蔵「ZEN Stone」
←関連ページ

 2G、FMチューナー、スピーカー内蔵で6580円。メモリがもう少
しあればなぁ。

関連ページ→AV Watch『クリエイティブ、スピーカー内蔵「ZEN Stone」を値下げ−2GB/ディスプレイ無しは2,000円値下げの4,980円』

今日のコピーワンス問題
 DVDとBDの話だが、「コピーワンス緩和反対の意見書提出」等と
いう記述も。自分の首を絞めているとしか思えないのだが……。
 テレビや新聞のダビング10記事では、コピーワンス問題を表面的
にしか扱っていない。これとB-CASのせいで、録画PCが使いものに
ならなくなり、海外からテレビや録画機器の参入がなくなり、ユー
ザーばかりかコンテンツホルダーにも大変な不利益となっている。
 ああ、知らぬが仏よ。

関連ページ→Amebaニュース『JVA、2007年度事業報告と2008年度事業計画を発表−「BDは本格始動とは言い切れない」』

 地デジチューナー。またも、静止画キャプチャ不能の記述。ただ、
「メモ」ボタンで一時停止だってさ。トホホ。また、確信犯的に、
バージョンアップで対応しろとの意見。

関連ページ→ASCII『緊急企画!地デジチューナー比較 発売中の地デジチューナー、買いは一体どれだっ!!【後編】』

 JASRACの黒い部分が、こんな形でも見えていた。

関連ページ→『JASRACから著作物を守ろう』

今日のトピックス

関連ページ→Amebaニュース『Google使う人はNHK見て、Yahoo!使う人は民放見る』

雑感
 地元で今日からタスポ導入。タスポカード、同時に導入された他
府県では10%強、本県では8%台しか普及していない。自販機離れ
が懸念されるが、タスポ導入を機に撤去された自販機も多いという。
 客がコンビニに流れるといわれているが、タバコ自販機の方が広
く配置されており、それが撤去されると、喫煙者には大変に不便に
なる。私には関係ないが、誰がこんなバカなことを考えたのか。

 今月中旬までの作業の方を、ほぼ終わらせる。
 結局、文章で書く部分だけ残ってしまった。言葉は嫌いである。




バックナンバー目次に戻る

メニューに戻る