★雑感(不定期更新)    
古いものは、下へ下へ。

第916回●ドラマのコストダウン        2007.11.30(金)

LG電子 L226WA-BN、L226WTQ-BF
←関連ページ

 22型ワイド液晶モニタ。基本的に同じだが、安価なL226WTQ-BFが
DVI-D(HDCP対応)&D-sub15pinの2系統入力。高価なL226WA-BNは、
加えてHDMI、コンポジット端子を備える。高価といっても、ポイン
ト15%還元だから、実質3万円台前半だ。
 いったい、大型液晶モニタはどこまで大型化・高機能化・低価格
化するのだろう? 必要でないのなら、今急いで買うこともないか。

クリエイター向けPC
 Prime Raytrek debut ! Plus
 単にアプリのバンドルだけど、みんな立派なスペックだ。いくら
PCのスペックが上がっても、こうしたアプリはハイエンドモデルで
しかまともに動かない。
 メーカーPCは、これらよりワンランク下のスペックで、個性的な
モデルを展開しているが、一般層はともかく、マニア、ゲーマー、
クリエイターは離れて行くだろう。

関連ページ→ITmedia『ドスパラ、コンテンツ製作アプリを同梱したクリエイター向けPC「Raytrek debut !Plus」』

デザートガンナー
←関連ページ

 ダグラムは、最もリアルなロボットアニメではなかろうか?
 ロボット自体のリアルさではボトムズに一歩ゆずるが、ボトムズ
でのATは日常的な兵器として描かれすぎ、視聴者が楽しむ余地があ
まり無くなっている。
 ダグラムでは、ついにデザートガンナーが登場し、メカの面白さ
が描かれ始めた。この先も、地味ながらワクワクするコンバットア
ーマーが次々出てくる。デザインでいえば、デザートガンナーのイ
ンパクトは大きいが、動きの魅力では、ブリザードガンナーもかっ
こいい。
 ガンダムWで試みられ、SEED以降はメインターゲットとされた若
い女性層には、ダグラムのメカの面白さは(一部の変人以外)分か
らないだろう。少子化の今、中高生男子だけをターゲットにしたア
ニメはつくれない。

ドラマのTBS
←関連ページ

 ある雑誌のドラマ評で『パパとムスメの7日間』がとり上げられ
ていた。これも、『セーラー服と機関銃』も全7話。いずれもTBS
で、編成上の都合ではなくドラマの題材に合わせた回数になったの
だという。思えば、2クールの『金八』、4クールの『渡鬼』も、
TBSである。
 その評論ではこの姿勢を褒めていたし、視聴者としても好ましい。

 が、1クールより短いドラマ。俳優にとっては厳しい。ギャラは、
1話分の単価×回数で決まる。7話しかなくても、業界はクール単
位で動いているので、空けるスケジュールは11〜12話のドラマ
と同等になってしまうのではないか?
 テレビ局と制作会社との契約は知らないが、普通に考えれば、ほ
ぼ回数に比例した制作費になるだろう。
 ドラマの質より、コストダウンが目的なのかも。

謝罪会見
 亀田&朝青龍謝罪会見。有名人には公人としての立場があるのだ
ろうが、謝罪会見なんて必要なのか? 謝罪なら迷惑をかけた関係
者たちにテレビカメラ抜きでやればいい。
 他の謝罪問題も含め、これらのバッシングはルサンチマンの産物
としか思えない。小市民が成功者を見下してみたいだけ。この陰険
さは、胸くそ悪い。
 ワイドショーには、危機管理のアナリストだかが出てきて、「同
じ日に会見するのは、逆に注目を集めるから損だ。朝青龍の会見と
比べて判断されるから、亀田は後で会見した方がいい」なんて、的
確なアドバイスまでする。
 そういう、うがった見方をされると、謝罪会見なんてただのパフ
ォーマンスになってしまう。この前の亀田謝罪会見で、好感度が上
がった等と、いやらしい分析までテレビで流されるに至り、ますま
す胸くそ悪くなった。

今日のトピックス

関連ページ→ITmedia『私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザーの溝」』

関連ページ→アメーバニュース『梨本勝、草野仁がワイドショーの「新聞棒読み」批判』

関連ページ→Tech On!『テレビは生活必需品なのか?』



第915回●復活のピラミンクス         2007.11.29(木)

ピラミンクス、スキューブ、デカミンクス


 今朝の『めざましテレビ』で紹介された。
 立体パズルブーム再び。(名前は忘れていたが)ピラミンクスは、
1980年代初頭のルービックキューブ・ブームの末期、登場したと思
う。うちでは4つほど立体パズルを買った後だったし、ブームも下
火になっていた。だから、買わずに終わった。

 中2の頃、ルービックキューブといくつかの立体パズルが出た時、
私は立体パズルのバリエーションを色々考えていた。それで、正4
面体や正8面体のものを自分の机の上に描いたりした。
 選択授業でたまたま私の机に座った別のクラスの人と、そのスケ
ッチがきっかけで知り合った。彼は友人の友人なのだった。彼も、
回転する位置は違うが、正4面体の立体パズルを考えていたという。

 彼のは、ルービックキューブのギミックを正4面体に移したもの
で、各面の中央はその場で回転するのみ。その他に3面パーツと2
面パーツがある点でも同じだ。実現性が高く、プラスティックで実
際に作るという計画であった。

 一方、私のはギミックまで考えておらず、もっと可動部分の多い
ものだった。実現性の無いものを考えたと恥じたものだが、これと
全く同じものが、ピラミンクスとして登場したのである。
 私は、彼に対抗して、この回転ギミックをさんざん考えたが、ど
うしても思いつかず、実現不可能とあきらめてしまっていた。
 いやはや、ピラミンクスの設計者は凄い。もっとも、私は材料と
してバルサ材を用意していたので、加工の自由度が低かったのだが
……。

 スキューブやデカミンクスも、驚くような異形の立体パズル。今
からやる元気は無いなぁ。

PCメーカーに残された道
 読んでいて虚しくなるが、大局的には正しいのかもしれない。メ
ーカー毎の独自性でPCを売るという手法では、世界市場では対抗で
きない。いずれは、日本市場も海外メーカーに飲み込まれてしまう。
 車やデジカメ、AV機器が、どれでも同じになったといっても、ま
だ性能差や個性がある。日本のPCは、まだメーカーを選ぶ余地があ
るけど、海外の無個性なPCしか流通してない国では、どうしている
のだろう?
 ソニー・デル。ソニーの(かつての)面白さが、デルの激安直販
で売られるなら歓迎だが、無個性なデルがVAIOの名でショップ店頭
に並ぶだけなら、売れたとしてもつまらん話だ。

関連ページ→日経BP『大前研一:“惨敗”PCメーカーに残された道』

高速PC
 各社から高速PCが登場。NECは相変わらずスペックが貧弱に感じ
るが、気のせいか?
 やっぱり、今買うならツクモだな。

関連ページ→ITmedia『NEC、“モンスターハンター フロンティア”推奨PC計3製品を発売』

関連ページ→ITmedia『「XPS M1730」のオーバークロックパフォーマンスをチェックする』

関連ページ→ASCII.jp『九十九電機、GeForce 8700M GT搭載ノートPCを発売』

関連ページ→ASCII.jp『デル、スタイリッシュなデザインのハイスペックノート「XPS M1530」を発売』

関連ページ→ITmedia『マウスコンピューター、シャープな新筐体採用のCore 2 DuoデスクトップPC「MDV-ADVANCE ST 4900」』

地デジ液晶TV DY-LC1543SD1B/W
←関連ページ

 庶民派地デジ環境って、このあたりで落ちつくのではないか?

Windows Vista問題様々
「Vista Capable PC」を真に受ける方もどうかと思うけど、マイク
ロソフトには明確な悪意があったと思う。Vistaがどのぐらい重い
かは承知していたはずだからだ。
「Vista Capable PC」として売られていたPCに、Core 2 Duoがあっ
ただろうか? ほとんどは、Home Basicさえ遅くて使いものになら
ないスペックではなかったか?

関連ページ→CNET Japan『「MS自体も混乱」:「Vista Capable PC」集団訴訟で原告側が主張』

 昨日と同じソースだけど、もう一度貼ってみた。
 XPがSP3で10%も高速化ってホントかいな?
 Vistaも、本気で高速化する気があるのなら、Starterを先進国で
も解禁したらどうなのか?
 それにしても、実際の作業でXPとVistaでどの程度の速度差が出
るかというベンチマークは、驚くほど行われてこなかった。抽象的
な数値が出るだけでは、ユーザーにはピンと来ない。闇の力が働い
ていたのだろうか? だって、Vista登場時に、XPの2倍以上も遅
いって試用記事が出たら、営業妨害だもんなぁ。

関連ページ→ZDnet『「Vista」、「XP」を下回るベンチマーク結果--SP1適用での性能向上率は2%未満』

 新MinWinカーネル。これとWindows全体の出来との関連がいま
いち分からない。ハードの進化が頭打ちになった現代と近未来に、
Vista以上に遅いOSを出すとは思えないが……。

関連ページ→ITpro『Windows 7:それほど新しくないMicrosoftの新MinWinカーネル』

 なるほど、マルチコアでもHDDは1台。でも、HDDの高速化や、
ハイブリッドHDD、フラッシュメモリ等は、高速化につながらない。
メインメモリでやってきたことが、そっちへ移るので、ますます遅
くなる。
 20年以上前、カセットテープが外部記憶装置だった時代。BASIC
がDISK BASICになって、速度低下。DOSで外部コマンドばかりにな
ってまた速度低下。アプリもメモリ常駐から毎回DISKから読むので
速度低下。HDDが普及したらスワッピングで速度低下。
 外部記憶装置が高速化するほど、PC全体では速度低下していく。
当時、遅いと罵られたPC-6001のレスポンスの良さに、いつも驚く。

関連ページ→ITpro『Vistaが「遅い」と感じませんか?』

今日のトピックス

関連ページ→日経トレンディネット『人気モデルを実機で詳細レビュー、最新インクジェットプリンター&年賀状ソフト比較』

関連ページ→ASCII.jp『手元のWindowsを仮想マシンに変換! 「VMware」ラクラクお引っ越し術』

関連ページ→ITmedia『iiyama、実売約3万円のHDCP対応20.1インチワイド液晶「ProLite E2003WS」』


関連ページ→CNET Japan『「本当にネットはコンテンツ権利者にとっての敵なのか? 【著作権法改正】』

関連ページ→CNET Japan『[みんなのお題]プロの著作権とアマチュアの著作権とは“別物”なのだろうか? 【ネットの著作権】』



第914回●ロマン無き21世紀          2007.11.28(水)

CUIとGUIのスピード感覚
 Windows Vistaが旧版でもSP1βでも、XP SP3βに比べ、半分以
下のスピードしかないことが分かった。ベンチマークの方法によっ
て大きく変化するだろう。が、Core 2 Duo 2GHzに1G RAMというメ
ーカーPCのミッドレンジの標準的スペックで、Vistaが絶望的に遅
いことは明らかである。何をどう作り替えれば、ここまで遅くでき
るのか、不可解だ。

 あり得ない例えだが、VistaがGUIではなくCUIだったら、遅さは
それほど気にならなかったかもしれない。
 15年も前の話。Macintosh II ciを買った当時、イライラしたこと
が一つあった。GUIゆえの遅さだ。
 テキスト画面を持たず、文字もすべてグラフィックで描くための
速度低下は、想像していた。しかし、イライラの原因は全く別のと
ころにあったのである。実際に使ってみるまで、考えもしなかった
ことだ。

 FinderとDOSのコマンド入力、アプリでいえばレイアウトソフト
(またはワープロ)とTeXの違いだ。何段階もの手順が必要な操作
の場合、GUIではマウス操作→画面に反映→マウス操作→画面に反
映と、延々繰り返していくことになる。
 DOSの場合は、パイプやリダイレクトでバッチ処理が可能である
し、深いディレクトリ(フォルダ)を操作するのも、1行で指定可
能だ。
 Windowsのアプリ上でフォルダを指定する時、フォルダ一覧が表
示されるまで数秒〜10秒以上もかかることがあるが、DOSでは事実
上0秒だ。
 GUIでは、各操作が反映されるまで次の操作ができない。Vista
のようにまんべんなく遅い環境では、そのたびの待ち時間が長くな
り、操作を速く進めることができないわけだ。仮に画面描画がいく
ら速くなったとしても、それを確認しながら先へ進むという手順の
煩わしさは解消できない。

 GUIでのバッチ処理は、OS上やアプリ上で色々試みられてきたが、
どれも汎用性が無かった。昔は、画像のフォーマット変換なんかは、
ワイルドカードを使って一気に処理したものだ。アプリ自体にバッ
チ処理の機能はいらなかった。
 逆に言えば、パソコンが遅かった時代には、GUIのような操作体
系はいちいち待たされるため誰もつくらなかったのだろう。現に、
GUI自体はパソコンが誕生した1970年代後半には既に存在していた。

 いまさらCUIには戻れないが、Vistaでも複数の手順を一度で指定
でき、遅い遅い処理中はただ待つだけですむような操作体系を導入
すれば、XPより快適だと思う人は確実に増えるはずだ。
 確かに、Vistaのファイル検索は良くできているが、必至にアピー
ルしている新機能は、個々の局面で役立つのみで、全体的なパフォ
ーマンス低下を補うものではない。

 我々にとって最大の危機感は、この記事中にあるとおり、Vista
の改良ではなく、従来のスタンス通り、宣伝を強化すれば売れると
いう発想にある。それで売れることがあれば、PCはますます危うい。

関連ページ→CNET Japan『「Vista」、「XP」を下回るベンチマーク結果--SP1適用での性能向上率は2%未満』

ビエラリンク
←関連ページ

 SDカードの動画再生に対応したテレビ。
 ついに出たか! と錯覚した。ビデオカメラで撮影したハイビジ
ョン映像を再生できるという話。
 観て捨てるなら、HDD内蔵テレビより、SDカードリーダー内蔵テ
レビの方が良いのではないか? と思っていた。だが、これはアイ
デアが無いのではなく、コピーワンスの制限によって実現不可能な
ようだ。可能なら、ビエラか、ビエラと連携するHDD&DVDレコー
ダがSDカードへの録画(またはムーブ)に対応してるだろう。

 テレビの高額化には反対だが、家族で観る習慣が戻ってくると良
いとは思う。実のところ、三世代同居どころか二世代同居も減って
いるが、テレビを通じて世代間の情報交流はあってほしい。
 還暦を過ぎると、NHKしか観ない人たちもかなりいるらしい。う
ちでは幸いそうではないが、私がいなかったら近い状況かもしれな
い。両親とも、ブレイク前の若手芸人などもよく知っている。まあ、
NHKにも『爆笑オンエアバトル』があるんだけど……。
 これで小さい子供でもいれば、子供番組も観ているのだろうな。

関連ページ→ASCII.jp『テレビメーカー冬の陣の目玉「〜リンク」機能に迫る 第4回 「ビエラにリンク!」で「見る」テレビから「使う」テレビへ』

『水もれ甲介』と昭和ロマン
←関連ページ

 CSチャンネルNECOで放送中の『水もれ甲介』を観ていると、缶ジ
ュースのキリンレモンが出てきて懐かしかった。古いドラマには、
当時あったものが普通に出てくる。

 昨今の昭和ブームでつくられた、懐かし映画、懐かし本等では、
懐かしアイテムがこれみよがしに出てくるが、そういうのには食傷
気味なのである。
『狼少女』の時、昭和50年代が舞台ならロケで撮影できると可能性
を感じたものだが、考えてみれば、昭和30年代と違って昭和50年代
ならフルカラーの映像作品がいくらでも残っている。
 昭和50年代ブームが起こったとしても、新たなドラマや映画を撮
る意義は小さい。マーケットは我々の世代なのだし、現代の価値観
であの時代を描く違和感を思えば、必ずしも歓迎はできない。

宇宙・アポロ・ナチス
 ナショナル・ジオグラフィック日本語版を見ていたら、宇宙計画
の年表が載っていた。グラフによると、月面着陸した有人宇宙船は
のべ6回のようだ。アポロ11号のインパクトが大きく、その後、何
度月面に達したのか、よく知らなかった。

 1972年を最後に月世界旅行は終わり、1980年代初頭のスペースシ
ャトルで再び宇宙ブームが訪れたが、それもフェードアウト。その
後にボイジャー、パイオニア等無人宇宙船による木星・土星への接
近、最近では、マーズパスファインダー、マーズグローバルサーベ
イヤーによる火星探検あったものの、無人では盛り上がりに欠ける。
 ああ、つい最近、NHKがハイビジョンで月面撮影なんてのもあっ
たなぁ。

 で、グラフを見て思ったことがある。まず、スプートニク1号か
らアポロ計画までの間隔が意外に短く、スペースシャトル以降が異
様に長いこと。ようするに、この30年でほとんど進んでいないわけ。
 ここで思い出したのが、あるトンデモ本の珍説。
 ヒトラーは死なず、南米へ脱出してナチス第4帝国を築いたって
話。第2次大戦中、V1、V2ロケットの後、V7まで開発。大戦末期に
は、反重力飛行する円盤まであったという。それを、ゲーリングだ
か誰だかが視察して「この兵器は、この大戦には早すぎる」と言っ
たとか言わなかったとか。
 さらに、大戦末期、旧日本軍とナチスが共同開発した宇宙船(ジ
ェットエンジン+反重力エンジン混載?)で、ドイツ人と日本人が
月面に降り立った。が、エンジントラブルで帰還は叶わなかった。
 もちろん、これらはすべてデタラメである。

 しかし、グラフを、宇宙船開発のロードマップとして眺めている
と、大戦末期にそのぐらいの宇宙船があっても、不思議じゃないと
いう気もしてきた。
 当時の科学レベルでいえば、原爆は無論、ジェット戦闘機でさえ
一般人にとっては超科学だ。ここ30年の停滞を思えば、時間的には
1944〜45年にアポロ11号並の宇宙船があってもおかしくない。あく
まで、トンデモ本としてはリアリティがあるというだけだが。

 むしろ、再びの有人月旅行や、火星旅行の予定がえらく先だとい
うことに驚いた。もう一度、アポロをつくれば月ぐらいすぐに行け
ると思ったが、月は遥か遠く。
 人類滅亡、地球滅亡の前に、宇宙移民するなんて、現実にはトン
デモ本と同等なのだな。日本も道路や新幹線をやめ、アメリカも軍
事費を半分ぐらいにすれば、可能性はありそうだ。
 アメリカ、ロシア、中国が、三つ巴になって、無限に広がる宇宙
の利権を争って、宇宙開発を繰り広げるというシナリオに期待しよ
う。なんでも、中国には月面を独占する計画があるのだとか……。

今日のトピックス

関連ページ→ASCII.jp『マイクロソフト、Vista SP1のリリーススケジュールと互換性向上更新プログラムを説明』

関連ページ→ASCII.jp『オンラインで購入した映画をPCでDVDに! 日本では2008年7月に解禁――ソニックが「Sonic Qflix」の説明会を開催』

関連ページ→ITmedia『自宅で「焼く」DVDダウンロードは夏に花開く?』

関連ページ→スラッシュドットジャパン『ポータブル?な「原子炉バッテリ」を開発中』

雑感
『めざましテレビ』でもとり上げられた、『2007年ユニバーサル技
能五輪国際大会』の記念切手が発行されていたことに、今日気づい
た。切手を集めていた頃なら、どんな大会かとある程度関心をもっ
ていたろう。切手ブームの時代なら、こういう記念切手だけで国民
の何割かに告知できたのである。

関連ページ→日本郵便『特殊切手「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」の発行』



第913回●20年越しの予言的中?        2007.11.27(火)

格安大画面液晶
←関連ページ

 参考になる記事が出た。
 大型液晶モニタを買うとしても、10万円ぐらいするハイエンドモ
デルは手が出しにくいと思っていた。ノートPCの液晶より劣るとは
寂しいが、仕方がないか。

関連ページ→日経トレンディネット『戸田 覚のPC進化論:格安大画面液晶は買ってもいいのか?』

個人向けPCの次世代
 個人向けメーカーPCが生き残るには、家電との融合しかないのだ
ろうか? リビングPCの考え方はWindows 95ブームの頃からある
が、ヒット商品が出ないまま廃れていった。曰く、「家族で観るテ
レビと、個人で使うパソコンは相容れない」。

 もしかすると、“パソコンは個人で使うもの”という定説が崩れ
つつあるのかもしれない。独りでプレーするゲームと、多人数でプ
レーするゲームがあるように。多人数で楽しむサイトがあったり、
入力デバイスも、キーボードとマウスのような一人で操作するもの
から、何人もで操作するものが出てくるかもしれない。
 新しいPC、新しいOS、新しいユーザーインターフェース、新しい
アプリケーション、そして、Web3.0への鍵は、そのへんにあるのか
もしれない。具体的なものはまだ何も見えていないが……。

 その昔『パソコンマニアは冬眠しよう』という本で予言されたパ
ソコンの終焉は、機能の限定された簡単な機器への変化だった。
 予言は外れたかに見えたが、今日のケータイを見ると、よく条件
に合っている。ワープロやゲーム機ほど限定的でなく、パソコンほ
どの自由度も無い。自分で(ケータイそのもので)プログラムを組
むこともない。それでいて、パソコンの代用になり、誰もが使うほ
ど普及した。
 となると、PCがこれ以上進化する道が無いような気もするな。

 最近の動向には、超越的な力の存在も感じる。
 OSやアプリ、インターネットの技術がほぼ止まり、ハードの進化
も鈍化した。それと呼応するように、ユーザーがスペックの高いPC
を買わなくなった。

関連ページ→R25『パソコンが売れなくなっている!? 個人向けPC市場低迷の理由とは?』

今日のトピックス

関連ページ→CNET Japan『Blog退屈男』

関連ページ→Business Media『調査リポート:次世代DVD、ユーザーが最も多いのはPS3』

関連ページ→Business Media『調査リポート:地デジへの買い替え時期、ピークは2011年』



第912回●ベストヒット歌謡祭2007の失望    2007.11.26(月)

オンライン書店
 10月からまた変動があった。
『bk1』でポイント制が導入され、『楽天ブックス』が雑誌を大々
的に扱い始めた。『楽天ブックス』は1年ぐらい前から細々と雑誌
を扱いはじめ、ラインナップが増えたり減ったりを繰り返してきた。
どうやら、めどが立ったようだ。

『ベストヒット歌謡祭2007』
 今朝、新聞のテレビ欄を見ていて、21時の『今夜はシャパリーノ』
が別の番組になっていたので、ピンときた。
 そう、今夜の『ベストヒット歌謡祭2007』がネットされないのだ。
確か、去年も放送されなかった(その前年まで放送されていた)。
 22時からは『オジサンズ11』の代わりに、テレ朝系『おいしいご
はん』が入っているため、2時間枠の特番を入れられないわけだ。
そこで、21時に単発の1時間番組を入れることになる。
 だが、こちらでは『オジサンズ11』が日曜日の午後に放送されて
いる。なんという、ちぐはぐさ。
 まあ、ベストヒット歌謡祭で観たいのは、2、3組だけなんだけ
ど……。

関連ページ→読売テレビ『ベストヒット歌謡祭2007』

今日のトピックス
 Vista不振のニュースがまた。これまでも、企業のOS切り替えは
すぐに行われたわけでないのに、なぜだろう?

関連ページ→CNET Japan『まもなく発売1周年の「Windows Vista」、企業の導入進まず』

 その他、大きなニュースは無し。


関連ページ→CNET Japan『インターネットは「広告」を「狭告」にする!?』

関連ページ→CNET Japan『クイックサン、地デジとWEBが一体化したTVシステム「ROBRO」を先行販売』

関連ページ→CNET Japan『「Leopard」対「Vista」--子どものネット利用管理をめぐる戦いの勝者は・・・保護者』

関連ページ→ITmedia『次世代DVD規格戦争、年末商戦では価格が焦点』

関連ページ→ITmedia『次世代検索の行き先:検索は次なるイノベーションを巻き起こすのか』

関連ページ→ITmedia『ヤフー井上社長に聞く:「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」』

関連ページ→日経トレンディネット『【Mac OS X Leopard徹底解説 第2回】Windowsユーザーのファーストインプレッション』

関連ページ→日経トレンディネット『山谷剛史の ニーハオ!中国デジモノ 漢字の国は手書き入力がお好き? 中国ペンタブレット事情』

関連ページ→日経トレンディネット『マウスコンピューターとベイシア電器、オリジナルPC新機種を発売』

雑感
 約2ヶ月ぶりに、BSデジタルの番組表が復活した。理由は不明
だ。



第911回●超円柱VAIO             2007.11.25(日)

円柱VAIOのウワサ
 話題性ばかりで、今一つヒットしていない円柱VAIO。
 2ちゃんねるに気になる書き込みがあった。
 BD、デジタルダブルチューナー、1TB HDD、i.LINKでムーブ可。
というスペックの新型が、12月に出るという。この情報はフライン
グか、ただのガセか?
 各メーカーの積極的なBD戦略から見ても、ありそうな話。そもそ
も、円柱VAIOになぜBDモデルが無かったのか?
 でも、またCore 2 Duoの2G未満に、Vistaじゃ、あんまり使えなさ
そう。BDのクラックという方法はあれど、アナログに比べれば著し
い機能低下。まあ、待ってみる価値はあるか。

小春日和
 気温は上がったが、庭の花は1種類のみ。ツバキやサザンカもま
だ早い。赤いのはアカメガシとドウダンツツジぐらいのもの。
 昨日から体調再び下降。このまま自然に治るのではないかと思っ
たが、人間は機械。そんなうまい話はない。
 まいぷるか、めいぷるか、それが問題だ。



第910回●かなえられた祈り          2007.11.24(土)

今日のCD
←関連ページ

かなえられた乙女の祈り〜バダジェフスカ作品集/ユリヤ・チャプリーナ

『かなえられた祈り』。そのタイトルを初めて聞いたのは、10年以
上も前のことである。以来、(そう積極的にではないが)探し続け
てきた。
『乙女の祈り』というピアノ曲は、誰しも知っているだろう。だが、
作曲者の名前バダジェフスカはあまり知られていない。というのも、
この1曲以外にまったく演奏の機会もなく、CDも出ていないからだ。

『おもちゃの兵隊の観兵式』のイエッセル、
『金婚式』のマリー、
『ジャマイカン・ルンバ』のベンジャミン、
『ドナウ川のさざ波』のイヴァノヴィッチ、
『波涛をこえて』のローサス、
『森の水車』のアイレンベルク、といったあたりが、クラシック界
の一発屋だろう。他の曲は全く聴いたこともなければ、CD等も(カ
タログや雑誌、Web上でも)見たことがない。

 歌謡曲、J-POP等はともかく、クラシックの場合は、一発屋でも
他の曲が良いことが多い。つまり、当時は活躍していたが後に廃れ
るといったパターンが結構あるわけだ。
『ハンガリー田園幻想曲』のドップラー、
『ペルシャの市場にて』のケテルビー、
『スケーターズワルツ』のワルトトイフェル、
『金と銀』のレハール、
『軽騎兵序曲』のスッペ、
『ドリゴのセレナード』のドリゴ、
『狂詩曲スペイン』のシャブリエ等、世間的には一発屋でも、CDが
そこそこ出ている(最近出るようになった)作曲家の曲は、どれも
なかなか良かった。

 前置きが長くなったが、バダジェフスカには『かなえられた祈り』
という曲があり、その他、何十曲かピアノ曲を残しているという話
を、10年以上前に聞いた。
 今回、このCDのリリースに際し、『レコード芸術』2007年11月号
にも記事が載った。彼女についての資料は、第2次世界大戦でほと
んど焼失したそうで、それも今まで顧みられなかった理由だろう。
 いやはや全17曲。突然、こんなものが出てくるとは思わなかった。

地方とテレビ
 人々のテレビ離れは、地方から始まるだろう。特に、民放1〜2
局の県が危ない。ここ福井県も、民放2局(一部地域で越境電波2
局あり)だ。
 日テレのザ・ワイド打ち切りで、日テレ系の地方局がほぼすべて
関西のワイドショーをネットした事件は、象徴的である。
 再放送枠が拡大していっても、チャンネル数の多い大都市圏では
他局を見るだけの話である。視聴者は、異変には気づかない。
 ところが、民放1〜2局の地域では、見るものが無くなったこと
を視聴者ははっきりと自覚する。
 この温度差に、キー局は鈍感である。日テレ系の地方局が、ザ・
ワイドの後枠としてドラマ再放送を受け入れなかったことを、奇異
に感じたほどに鈍感だ。

 民放1〜2局の地域は、当然、大都市圏より各番組の視聴率は高
いし、視聴率調査もどの程度行われているか、またその結果がどう
反映しているか、実態が分からない。何かあっても、具体的な手が
打たれない公算が強い。
 恐らく、次は午前中のワイドショーが、危ないだろう。朝の情報
番組だって、1局や2局撤退するかもしれない。午後はドラマの再
放送枠で埋まりはしないだろう。総合的な視聴率の低い時間帯でも、
誰かがワイドショーを見るわけだから、最後に残った1つはそれな
りの視聴率を稼ぐはず。
 ゴールデンも危ない。昨今のドラマの視聴率の低下率はすさまじ
い。一気に10〜20%も減っている。同じ映画が繰り返し放送される
ように、ドラマもフジテレビの「ドラマレジェンド」のような再放
送ものが増えてくるだろう。地方では、いずれ拒絶反応が出るはず。

 これまでは、大都市圏より地方の方が、テレビへの依存率が高い
と考えられてきたが、これからは違う。キー局が、テレビ離れに気
づいて対策を立てる頃には、地方では既に深刻な状態に陥っている
だろう。
 世界で情報を共有する時代に、県単位の放送免許というのが時代
錯誤。地デジ化に乗じて抵抗勢力を潰し、日本全国にキー局の番組
をそのまま流し、地方局は各県(または各地方)1局に統合すれば、
設備投資ももっと少なく済んだろう。

セカイ系とシャカイ系
『太陽の牙ダグラム』が面白い。アニメに限って言えば、毎回楽し
みにしているのは、古い作品ばかりである。ここ10年ぐらいの間に、
新作がめっきり減ったせいもある。
 エヴァンゲリオン以来、人間の内面を描くことに躍起になり、主
人公たちの個人的な感情が、世界の命運を左右する、奇怪なセカイ
系が生まれてきた。これは、ガンダム00のような真っ当な作品にも
強く影響している。
 一方、ガンダムやダグラムのように、主人公が大人社会へ入って
いく(受け入れられていく)過程が描かれたアニメは、今はもう無
い。これらは、当時は“戦争もの”と言われたが、戦争は大人社会
のもの。戦いに身を投じることは、大人へ成長することである。
 ダグラムには社会が描かれているが、ガンダム00からは社会を感
じない理由は何だろう?
 はやく、ラコック最大の名セリフ「寄生虫めが!」が聞きたいも
のだ。

今週のクールなプラン59
 今回は、新旧、明るい集合住宅である。
 エクシオ南大沢 見附橋レジデンス は、まだ個々のプランが掲載
されていないが、トップページ下と見学レポートにプランがある。

 離れ(カシータ)のプランが目を引く。最上階に広大な屋上を持
つ物件にありがちだが、これは最下階。広々した専用庭に置かれて
いる。
 約37坪の庭だが、戸建住宅と違って1面だけなので、土地のロス
が全く無い。奥行きのとんでもない長さを考えれば、リビングから
臨む景観は200〜300坪かと錯覚する。
 離れが、奥行きの中央に置かれていて視界が遮られる気がするが、
この奥行きは尋常ではない。リビングからも離れからも広い南庭が
臨めるのだ。

 今回、もう一つは『東京R不動産』から。
 自由が丘空中浮遊(目黒区中根) は、1971年築のリフォーム前物
件。現代のものとは全く異なるプランである。
 まず、気づくのは3つもある和室。玄関脇の洋間は、今なら主寝
室だが、6畳ほどしかないので、応接室、書斎、子供部屋といった
ところだろう。
 むしろ、2つの6畳和室(押入2つ)が、座敷兼寝室か。
 キッチンの奥にある4.5畳和室も、珍しい。建築当時でも珍しか
ったと思う。茶の間といったところか?
 広いリビングがあることから、現代的なLDKを連想しがちだが、
キッチンが玄関から入ってリビングより奥にある等、考え方の違い
がうかがえる。

今日のトピックス
 最高のデスクトップPC。ついにインタビューまで出た。

関連ページ→ITmedia『“最高のデスクトップPC”を実現する鍵――「GIGABYTE EAGLES」製品担当者インタビュー』

 なかなか渋い切手が出る。

関連ページ→日本郵政『特殊切手「YOKOSO! JAPAN WEEKS」の発行』



第909回●あとの祭りよりいつでも祭り     2007.11.23(金)

空中戦機エアボッツ
←関連ページ

 めざましテレビで紹介された。ラジコンヘリの変形だが、ロボッ
トの形にしてみると面白さが増す。ヘリ輸送されるソルティックを
思わせる形状。いっそのこと、ソルティックとして売ればいいのに
なぁ。

Second Lifeは「あとの祭り」、ニコニコ動画は「いつでも祭り」
 タイトルの一文は、以下の記事中から引用した。セカンドライフ
では、面白いことが起こっても、後からそこへ行ったってもう「あ
との祭り」。ニコニコ動画は、時間に関係なく、面白いコメントは
後々まで残るので、祭りが継続していていつでも楽しめる。

 なるほど、セカンドライフって、プレイしてないから気づかなか
ったけど、リアルな世界と同様に、その時その場所にいる人としか
コミュニケーションできないんだなぁ。
“家にいながら世界の人と会話できる”っていうメリットだけが宣
伝され、ネット社会としては当然の、時間を超えたつながりが無い
デメリットが語られることはなかった。

 なんか、このバーチャル感覚って、1960年代の古典SFみたい。大
昔、コンピュータが大学や研究所のコンピュータ室にしか無くて、
一般人はコンピュータを使うどころか、コンピュータが何なのかも
知らない時代の発想だよなぁ。
 我々、子供の頃の1970年代にはコンピュータが社会の中で使われ
始めていたけど、普通の人が操作する機会は全く無く、私はプログ
ラムで動くことすら知らなかった。

 閑話休題。セカンドライフの失速は、宣伝倒れだと思っていたが、
およそWeb2.0時代(笑)とは思えぬ古い設計思想に原因があったの
だなぁ。

関連ページ→ITmedia『なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか』

電子書籍端末 Kindle
 古いといえば、これも。完全に前時代のシロモノ。前世紀から色
々論議された結果、この手の端末はダメだという結論が出たではな
いか。今のケータイ小説ブームを見れば、ケータイよりこれを選択
する意味は全く無い。

関連ページ→ITmedia『電子書籍端末「Kindle」――黒船化する?しない?』

ドラマ&アニメ雑感
『ちりとてちん』のドラマ評で、主人公がヘタレであり、才能の開
花や落語家へ進む過程が、主人公の意志より運命や成りゆきによっ
ているという指摘を見た。もちろん、いい意味でのドラマ評だ。
 共感するか否かという基準では、ありがちなポジティブヒロイン
より、ヘタレのB子の方が良い。
 でも、ヘタレ&なりゆきって、これが初めてじゃない。藤澤恵麻
の『天花』もそうだった。

『スワンの馬鹿!』に、大人のロマンを感じる。男のロマンと似て
いるが、いい歳をした大人たちによる青春群像といった方がいい。
『彼女たちの時代』で、暗いストーリーと対比するように、バカを
やる楽しいエピソードが挿入されていたのと同じである。しかし、
『スワンの馬鹿!』ではその楽しい部分だけで構成したのが画期的
だ。
 最近、ワクワクするドラマが無くなった。1980年代末のトレンデ
ィドラマから後、月9を代表するドラマの主流が、若手俳優による
恋愛モノになってしまった。
『ガリレオ』は、トリック解明へ向けての決まったパターンでしか
ないし、『医龍2』も結論ありきのベタだ。
 展開が分からず、主人公たちの次の行動が気になるなんて、『ス
ワンの馬鹿!』ぐらいだろう。

『太陽の牙ダグラム』。週1回放送では展開が遅すぎるが、週5回
なら退屈しない。本放送時は東西冷戦時代。太平洋戦争も遠い昔。
我々、当時の中学生にとって、植民地の独立戦争って実感しがたい
ものだった。
 9.11以降のテロ戦争の今なら、この物語の意味もよく分かる。

『ガンダム00』。ガンダムファンの世代を2つに分けるなら、∀と
SEEDの間だろう。∀までは、ガンダムとしての賛否はあれど、アニ
メとして楽しめないことはなかった。
 ガンダム00も、SEED DESTINY同様かそれ以上に意味不明である。
若い世代とは感性が違うのだから、良し悪しを言っても仕方がない。
劇的な要素が全く無い。作品本編ではなく、メイキングか解説を観
ている感覚だ。

HDD騒動顛末
 今日、突如として一番新しい300G HDDが壊れた。USBデバイスと
しては認識されたが、不明なデバイスで使用不能なのだ。トラブル
シューティング、システムの復元等、色々試みたが復活せず。

 別のPCにつないでみると、うまく認識されドライバが自動的にイ
ンストールされたが、ドライブとしては表示されない。
 Macにつないでみたが、こちらは認識すらされない。
 電源の入り切り、違うUSB端子に接続等を繰り返すが、不発。ど
うやら、ハード的に壊れたらしい。

 買ったのは、このコーナーのバックナンバーから、2006年3月と
分かった。早速、修理に出すべく、長期保証の書類を探す。だが、
探し初めてすぐ思い出した。いつも長期保証をつけて買うショップ
とは別のところで買ったのだった。つまり、メーカー保証はもう切
れている。なんという皮肉。
 一通りのファイルはバックアップがあるので、完全に失われてし
まうものは無い。ただ、DVD-Rにしか無いものはメディアが死んで
いるリスクがあるが……。

 で、さらにHDDを色々抜き差ししているうち、何度目かにVAIO
に差した時、突然アクセス音がした。そして、自動再生のファイル
検索が始まった。甦ったのだ。元のVALUESTARの元のUSB端子に差
してみると、うまく認識した。
 この一連の作業で、1時間あまり潰してしまった。疲れた。

今日の新型とトピックス
 今日も↑の事情で時間が無くなった。書評ブログだけ更新。
 ↓は昨日のツクモの続き。

関連ページ→ASCII.jp『九十九電機、最大3.6GHzのオーバークロック済みデスクトップPCを発売』

関連ページ→日経トレンディネット『九十九電機がGIGABYTE製ハイエンドPCを独占販売、ゲームユーザーをターゲット』

 地デジでテレビ崩壊。さじは投げられた(笑)。

関連ページ→CNET Japan『色々危うい日本のデジタル事情』

関連ページ→ITmedia『TV番組がネット配信される日はまだ遠い!?――ORF 2007始まる』

 インターネットが自由に使えない国って、結構あるのだな。
 テレビが廃れたら、世論操作のために、日本も同様になるのかも。

関連ページ→ITmedia『ネットは国家の情報統制に対抗する力をもたらすか:『1984年』の監視社会から読み解く情報発信の自由度』

関連ページ→ITmedia『「装甲騎兵ボトムズ」レビュー:“ATで戦場を駆ける感覚”を再現した良作――「装甲騎兵ボトムズ」』


第908回●液冷は水冷を駆逐せず        2007.11.22(木)

ツクモ GIGABYTE EAGLE
 ショップブランドPCの時代が来た。と、私は繰り返し言ってきた
が、世間では全く言われていない。
 HDD&DVDレコーダもそうだ。デジタル放送対応で、軒並みの
“もっさり感”が叩かれたが、最近はほとんど批判を耳にしない。
ほとんど改善されていないにも関わらずである。

 PCにも同じ流れが迫っている。数年前までは、“スペックは上
昇しているが、操作感が遅くなっている”のが問題視された。今度
のVistaで、セレロンのローエンドノートが遅かった時、我々は従
来の価値観でこれを批判した。
 しかし、相変わらずローエンドノートが(売り上げ低下による投
げ売りがあるにせよ)売れ筋であり、XP時代のミッドレンジ程度の
体感速度しかないCore 2 Duo 2GHz程度までしかないメーカーPCが
大勢を占めている。
 ひょっとすると、Vista不振の真相は一部のマニア層の見解とは
別のところにあるのかもしれない。PC自体の進化に何の魅力も感じ
ない層が、大半なのではないかということだ。
 ハードやソフトの仕様を年代順に並べれば、進化し続けているよ
うに見えるPCも、ユーザーの立場でいえば、もう5年以上無変化の
ままともいえるわけだ。

 例えば、70年代、80年代頃は、新型車が出るたびに、どこが良く
なったかが話題になったが、現在、車をスペック(エンジンや装備、
広さ)等で語ることは無くなった(一部のマニア層を除いて)。
 オーディオが廃れたのも同様で、スペックや価格ではウォークマ
ン等が勝っているのに、iPodが売れ続けている。
 PCが、本当にこういう状態に陥ってしまったのなら、打つ手が無
い。メーカーの工夫でヒット作が出ても、PCとしての魅力とは無縁
のものだからだ。

 GIGABYTE EAGLEは、最下位のG-E500Jでも十分速く、拡張性も
高い。
 ただ、これもコピーワンス問題と似て、自分だけが速くて快適な
PCを使えればいいのか? という疑問もある。PCの進化が止まれば、
速いという以上のアドバンテージが無いのだから。

関連ページ→ITmedia『ツクモ、液冷搭載/オーバークロック対応のハイパフォーマンスPC「GIGABYTE EAGLES」を発売』

今日の新型とトピックス
 今日も時間が無くなってしまった。
 以下、適当に。

←パイオニア SE-CLX9

関連ページ→ITmedia『TVとWebの融合を目指す:クイックサン、地デジとWebをシームレスに視聴できる“ROBRO”対応リビングPC』

関連ページ→ITmedia『楽天のショッピング全額補償、ユーザー評価の低い店舗は対象外』

関連ページ→ITmedia『各社それぞれのHD対応、ホログラムディスクも実用化』

関連ページ→ITmedia『自作PCの理想”をサイコムの「GZ」に見た』



第907回●爆走兄弟レッツ&ゴー!!       2007.11.21(水)

イーPCの余波
 日本市場だけが、NEC PC-9801時代末期のように停滞し、各メー
カーとも思考停止に陥っているようだ。重いOSが出て、速いハード
を買わせようという、マイクロソフトと組んだマンネリ戦略を続け
るだけ。いいかげん、ユーザーにも飽きられる。

 Linuxだけでなく、低価格のWindows XPマシンもデルから出てき
たという話。その他、続々激安PCの噂もある。
 Vistaを絶賛し、XPからの乗り換えを推奨しているマイクロソフト
が、一方でXPの叩き売りをするというダブルスタンダードならば、
日本のメーカーだけがバカを見るというおなじみの構図ではないか。
 遅いくせに安くもないローエンドVistaノートの在庫を抱え、経
営悪化の危機である。

 記事には、低価格PCと高性能PCの二極化とあるが、PC-9801時代
末期に似ている。いくら金をかけても、出来ることが広がらない。
Vistaが遅くてイライラするか、イライラしないかの違いだけだ。

関連ページ→CNET Japan『ふつうの人のふつうのLinux Linuxが引き起こす地殻変動』

 次の記事。揚げ足を取るわけじゃないが、“デザイン重視のユー
ザーインタフェース”の記述に疑問。重くてイライラする時点で、
“デザイン重視”ではない。見た目の装飾をデザインとは呼ばない。
川崎和男も呆れて吠えないか……。

関連ページ→ITmedia『Vistaの視覚効果を変更してスピードアップ』

 モバイル&タブレットの面白いPC。25万円オーバーで、このスペ
ックは悲しすぎる。金を出す以上、快適さは欲しいだろう。Linux
かXPなら、使えるスピードが出ると思うのだが……。

関連ページ→ITmedia『モバイルもタブレットもOK!なニクイやつ――日本HP「HP Compaq 2710p Notebook PC」』

今日のコピーワンス問題
 久しぶりに新聞記事になったが、ワイドショー等ではまったく扱
われなかったようだ。「年末商戦に間に合わせる」から「年内まで
に規格を決める」になり、「2008年6月」って、いったい……。
 北京五輪需要というが、五輪直前にドッと買うわけじゃなし、メ
ーカーの準備期間だって必要だ。今すぐ規格を決定しなければ、製
品投入が間に合わない。ま、あまりにくだらない仕様だから、どう
でもいいけど……。
 記事のタイトルが、また誤解を招く。コピーワンスの緩和は地デ
ジのみで、BSやCSについては対象外のはずだ。

関連ページ→YOMIURI ONLINE『デジタル放送の「コピーワンス」、08年6月緩和へ』

新型インターネットAQUOS
←関連ページ

 中途半端な時期の発表のため、見落としていた。
 下位2モデルは論外として、上位モデルでさえノートPC並のスペ
ック。シャープのバカ正直は承知しているつもりだ。昔も今も、表
面的なスペックばかりで使い勝手の悪いモデルを出しているメーカ
ーに比べれば、はるかに良心的である。
 高性能高価格、早々と地アナを捨てた日立の戦略が裏目に出たと
はいえ、PCとして使えなければPCの意味がない。

関連ページ→シャープ『インターネット・アクオス』

関連ページ→ASCII.jp『シャープ、AQUOSに接続するデスクトップPC「インターネットAQUOS」の秋冬モデルを発売』

PC買い換え雑感
 うちのPCは、揃って古くなった。
 父のWindows Meノートと、iMacが2002年。VAIOノートが2003年
6月。VALUESTARが2004年11月。実用ではないがPC-6001が1981年12
月。一番新しいVALUESTARさえ、今月末に3年間長期保証が切れる。

 年に1台ペースで買い換え・買い足してきたが、こんなに間が空
いているのは久しぶりだ。1980年代末から、X68000、EPSON 98互換
ノート、MacIIci、X68030、DOS/Vマシンとおよそ年1台ずつ買い
続けた後のペースダウンを思い出す。
 PowerMac7600/200、VAIO R、VAIO MXSあたりは2年ずつぐら
い空いていた。PCの進化が滞っていた時期である。そして、ここ数
年は、1990年代後半以上に変化に乏しい。
 進化が激しかったら、Mac、Vistaノート、デジタル録画PC等、
3台は買い換えていたわけで、この3年で50万円以上使っていた筈
で、それはそれでゾッとする。

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』


 CSアニマックスで、第2シリーズ『爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP』
選集が放送されている。かつて、私も熱狂したアニメである。30歳
ぐらいでも十分楽しめたのだから、ターゲットたる小学校高学年で
観ていれば、その後の人生の中で大きな位置を占めるほど重要な作
品となったことだろう。

 たぶん、その予想は当たったようで、第1シリーズがすでにDVD-
BOX化、この第2、第3シリーズも近々DVD-BOXが発売される。逆
にいえば、それを宣伝するための放送であろう。子供の頃に観た世
代が約10年を経て大人になった今、5万円×3個も買うというわけ
か。

 子供のオモチャをテーマにしながら、大人たちがミニ四駆に真剣
に取り組んでいる姿が、アンバランスで面白い。現実にはない価値
観で動いているという意味では、ファンタジーのジャンルに分類し
てもいい。
 そもそも、ここに登場するミニ四駆は、実際のものと全く異なっ
ており、それだけでもファンタジーといえる。

今日のトピックス

関連ページ→CNET Japan『次世代DVDの普及は2010年以降に--業界団体の3カ年世界需要予測』

関連ページ→日経トレンディネット『次世代DVDレコーダー 買いの“ツボ”』

関連ページ→日経トレンディネット『iPod nanoを買う理由』

関連ページ→CNET Japan『「ソフトウェアのライセンスコストは低下の方向へ」--米ガートナーが予測』

関連ページ→Tech-On!『テレビ番組ダウンロードし放題のサービス「SyncTV」が登場』



第906回●消えゆく重デスクトップ       2007.11.20(火)

DELL XPS One
 日本のニーズなのか、新型iMacの模倣なのか、今風のデスクトッ
プが出た。液晶モニタ一体型のくせにバカでかいモデルの多かった
が、今後はこの手の薄型が主流になるのだろう。
 地デジチューナーとBDが用意されるようだが、コピーワンスがあ
る以上、特に関心は無い。

関連ページ→ITmedia『デル史上、最も美しいPC――写真で見る「XPS One」』

関連ページ→ITmedia『iMacは「意識していない」:その美しいデザインは“日本向け”に考えたから――デル「XPS One」発表会』

関連ページ→ITmedia『デル、20インチワイド液晶一体型PC「XPS One」を発表』

関連ページ→PC Watch『デル、20型ワイド液晶一体型デスクトップ「XPS One」11月20日発売』

関連ページ→日経トレンディネット『日本のニーズから生まれた美しい製品――デルが一体型デスクトップ「XPS One」を発表』

マイクロソフト・マウス
←関連ページ

 興味深い製品が2つ出た。キーボードはバカでかいことを除けば
安価で面白い製品が多く、マウスは多機能・安価・面白い製品が多
い。よって、うちもマイクロソフトのマウスを2つ使っている。

関連ページ→ITmedia『マイクロソフト、カスタマイズ対応10ボタンゲーミングマウス「SideWinder Mouse」を日本発売』

関連ページ→ITmedia『MS、1GバイトUSBメモリ機能も備えたワイヤレスモバイルマウス「Mobile Memory Mouse 8000」』

D4入力対応キャプチャーカード
 どういう素性の製品なのか?
 ゲーム画面キャプチャ用というが、D4端子入力の高解像度に対応
し、Monster Xを連想させる。デジタル放送のキャプチャが可能な
ら、良い話だが……。

関連ページ→ITmedia『クレバリー、1万円台のD4入力対応キャプチャーカードを発売』

BD雑感
 シンプルか高機能か。BD選びというより、ビデオ録画終焉に向け
て、突然、二項対立の論議が生まれた。
 HDD無しDVDレコーダの時も言われたが、DVDへの直接録画はリ
スクが大きく、絶対にお勧めできない。録画する番組を、すべてフ
ルハイビジョンで残すならまだしも、たいがいはタイムシフトとし
て使うわけだから、あまりにリスキーだ。
 ムーブ失敗ならぬ録画失敗は、ビデオテープやHDDより格段に多
くなるのではないか?

関連ページ→ITmedia『「ハイビジョンをシンプル録画」にいくら払えますか』

関連ページ→ITmedia『H.264録画に対応した新「ブルーレイDIGA」を試す(後編)』

ドラマ雑感
 連ドラは、パターンが見えてくると、突然つまらなく感じること
がある。同じ繰り返しでも『ガリレオ』のように、決めゼリフを楽
しめるのは、稀な例だ。
 パターンもので一番イタイのは『おいしいごはん』だろう。もっ
と違うストーリー展開を想像していたための、期待はずれもあった。
 毎回、一人ずつクローズアップしていく手法は昔からあるが、ホ
ームドラマでこれをやられると萎える。一人一人、何か抱えている
ものがあって、一話を通じて解決していくというパターン。技巧の
稚拙さを感じる。

今日のトピックス
 デスクトップPC新世代。すっかり売れなくなったジャンルだが、
再び注目されるのなら、何でもいい。円柱VAIOの惨憺たる状況を
見ると、デジタル放送とVistaの相性の悪さは否めない。

関連ページ→BCNラインキング『デスクトップPC新世代へ、「家庭」になじむ個性派がズラリ、選ぶならどれ?』

 セキュリティソフトの重さは、さほど意識しない。初めから使っ
ていれば、遅いも速いもない。しかし、Vista効果か、こういうソ
フトに高速化の流れが出来たのは嬉しい限り。

関連ページ→日経トレンディネット『安全性能だけでセキュリティソフトを選ぶ時代じゃない!』

 Vista批判をこれ以上重ねても意味はないが、記事からは語調と
裏腹のつまずきが見える。
 Vista Business搭載PCではXP Professionalへのダウングレード権
が元々認められているという件は、XP→Vistaがいかにリスキーか
と宣伝しているように聞こえる。

関連ページ→日経BP『最新OS Windows Vistaへの移行を支援する、マイクロソフトとレノボ・ジャパン』

 あくまでホームユースに限った話だが、逆の見解。用途云々とい
うより、XP→Vistaで新たに出来るようになることは無い。それは、
これまでのOSのバージョンアップでも同じだった。
 PC自体が違うか、全く別のOSに乗り換えた時にしか、そうした効
果は望めない。80年代も90年代も21世紀も同じである。
 逆に言えば、新しいOSの乗り換えないことをあえて選択するのに
は、明確な理由があるのだ。

関連ページ→Business Nedia『Windows XPユーザーの9割、OSの変更予定なし』


関連ページ→ITmedia『バイヤーズガイド:“一芸”コンパクトデジカメを探せ』

関連ページ→ITmedia『PS3タイトルの開発環境を大幅に強化する支援策発表――SCE』

関連ページ→CNET Japan『MS、「Visual Studio 2008」と「.NET Framework 3.5」を開発者向けにリリースVisual Studio 2005 Express』

関連ページ→ASCII.jp『新機種リポート:MacBook (Late 2007) Vol.1 新モデルは速いのか!? MacBookベンチマークテスト』



第905回●消えゆくブラウン管         2007.11.19(月)

ASUS「Eee PC」
 Windows XPがまともに動くことは分かったものの、値段によっ
ては、PDA以上モバイルノート未満の中途半端なポジションのまま、
廃れてしまうかもしれない。ライバルメーカーが同様の製品を出し
てくれば、戦略的な価格も期待できるのだが……。

 それにしても、Windowsの巨大さよ。このクラスなら、Lunuxと
専用アプリに限った方が良さそうだ。
 とはいえ、絶妙のタイミングで登場したとも言える。XP時代の初
めか、XPの販売終了後だったなら、通常のWindows PCに対するア
ドバンテージが無い。ただ、安かろう悪かろうで話は終わっていた。

 これ、BTRONを載せても面白そうだ。軽いOSが見直される機運に
乗って、今こそ進撃の時。

関連ページ→ITmedia『「Windows XPだって軽快動作:“199ドルノート”の安くない中身に迫る――ASUS「Eee PC」(後編)』

関連ページ→CNET Japan『Eee PCの人気は本物』

関連ページ→CNET Japan『Eee PCの日本登場は来春』

今日のトピックス
「Vista」への注目を云々って、これまでのバグフィックスをまと
めただけのSP1が出るだけじゃ、話題性ゼロ。いいかげん、宣伝で
売ろうという戦略を改める時期ではないか?

関連ページ→CNET Japan『「Vista」への注目をなんとか呼び戻したいマイクロソフトの取り組み』

 Wiiの品不足でPS3が売れる?
 情けない話だが、Wiiは完全に一世代前のハードで、そろそろ飽
きられるという予想もある。

関連ページ→CNET Japan『ソニーCEO:「Wiiの品不足はPS3を後押し」』

 テレビネタ2本。露骨に進むテレビ離れ。
 安価なブラウン管テレビが姿を消せば、否応なくテレビ離れは加
速する。だが、市場原理には逆らえないか。

関連ページ→CNET Japan『PCとテレビを接続して使いたい機能は「録画・再生」--アイシェアの意識調査』

関連ページ→ITmedia『ブラウン管 国内消滅Xデーは2010年』



第904回●消えゆくミニコンポ         2007.11.18(日)

KENWOOD UD-A55、UD-A77
←関連ページ

 UD-A55はCDとSD、USB。UD-A77はMDも内蔵している。
 CDからSD、USBへの録音はWMAだが、まあいいだろう。「著作権保
護されたファイルの再生はできません」って、何か、著作権保護技
術が本末転倒であることを象徴しているな。
 UD-A77では、ネットジューク同様、MDからSD、USBへの録音が可
能となっている。これまでの著作権保護ゆえの不便は、何だったの
だろう? 結局、MDが廃れてきたから大目に見るのか?
 UD-A55、UD-A77とも、手頃な価格で良さそうである。

ミニコンポ雑感
 ネット上では、気づかないことがある。検索すればどの情報も均
質にヒットする。特に珍しいジャンル以外、メジャーかマイナーか
が判断できない。最近、あらためて実感した。

 ミニコンポ選定で、ネット上を散策している時は気づかなかった。
が、家電量販店のチラシ、ジャパネット高田のカタログ等を見てみ
ると、いつの間にかすっかり様相が違っていたのだ。1年前は、こ
んなではなかった。
 チラシにもカタログにも、小型のミニコンポが1台ずつ。それに、
DAPが申し訳程度にある程度。DAPはiPodの一人勝ちだが、市場とし
ては飽和状態なのかもしれない。

 それにしても、据え置き型のミニコンポはこの短期間で一気に廃
れてしまった。
 いまだに、このジャンルでMD、カセット内蔵型が売れ筋なのは、
30〜40代以上の世代が購買層の中核だからではないか?
 同様に、HDD内蔵コンポにも同じことがいえる。20歳前後でCDを
数百〜数千枚持っている(レンタル含め)人がどれだけいるのか?
ごく少数のマニアのみだろう。我々中高年層なら、普通の音楽好き
でもそのくらいのストックはある。

 ケータイと固定電話の関係のように、iPodに外付けスピーカーで
もあれば、据え置き型のミニコンポなんて不要なのだろう。メディ
アなんて、もう古いのかもしれないな。
 フロッピーディスクが、MOに取って代わられると予想した人はい
ても、読み書き可能なメディアが無くなってしまうと予想した人は
少ないだろう(DVD-RAMは用途が違うし)。

今日のCD
←関連ページ

 シューマン:ピアノ作品集〜謝肉祭 ル・サージュ(p)

 シューマンは、私にとってつかみどころ無い作曲家だった。
 交響曲、協奏曲、室内楽曲、そしてピアノ曲と、作品は幅広く有
名だが、「これぞシューマン」という決定的な個性が分からず、な
んとなく、あまり聴かなくなっていた。
 ル・サージュって全く知らないピアニストだが、これは大当たり。
有名な『謝肉祭』も、あらためて名曲だと思った。



第903回●激安モバイルは革命を起こすか?   2007.11.16(金)

ユニデン 地デジチューナー DT100-HDMI
←関連ページ

 激安というけど、約1万5000円。目標の5000円とは3倍の違い。
B-CASが無ければ、すぐにでも1万円になるだろう。カードリーダ
ーとカードそのものの料金だけで、5000円ぐらい食っているんじゃ
なかろうか?

 この手のチューナーが売れない最大の理由は、使うメリットが無
いからである。ハイビジョンじゃないテレビに、わざわざ地アナで
はなく地デジを映す意味はまったく無い。

 ただ、このDT100-HDMIは、HDCP対応PCモニターにつなぐことも
想定しており、安価なPC用モニタをテレビに出来る。HDCP対応は
最近のモニタに限られるが、19インチを買ったけど22インチに買い
換えたい人、デュアルモニタを時々テレビ+PCモニタにしたい人に
は、ありがたい。

 実のところ、チューナー5000円計画なんかより、普通のテレビに
地デジを映しても付加価値のある放送を行った方がいい。NHK教育
だけが一部複数の番組を放送しているが、他の局も2チャンネルず
つ持っているのだから、地アナ停波までの実験放送とでも称して、
予備チャンネルでどんどん違う番組を流せばいいのだ。
 数パーセントの人の関心しか引けなくても、台数ではたいへんな
数になる。ハイビジョン不要の人が、この手のチューナーへ流れる
かもしれない。一気に2倍、3倍の売り上げもあり得る。

激安モバイルノート
 今年初め、VistaでPCが5〜10年昔へ戻ってしまった時、予想はし
ていた。もっと非力なPCでも軽いOSがあれば、低価格で快適な環境
が実現するはずだと……。
 しかし、それは「そんなことは出来ないだろう」という皮肉を込
めたものだった。だから、予想を遥かに超えた形で実現したことに、
驚きを禁じ得ない。

 VistaでPC離れが起き、何年か後にこうした軽いPCが出てくるが、
すでに手遅れ。という近未来を予想していた。だが、そのブランク
が無ければ、新しいムーヴメントとしてPCの新時代を切り開ける可
能性は高い。
 これこそ、先晩、マイクロソフトが日本のメーカーに突きつけた、
ケータイとローエンドノートの中間に位置するモデルではないか!
なんという皮肉!!

 ↓のリンクには、起動時のムービーがいくつも載っている。異例
のことだが、すべて再生してみて納得した。
 これは、ぜひとも見るべきだ。見てみなければ、本当の凄さは分
からない。そして、これまで、自分がなんと遅いマシンを使ってき
たかと、うなだれるだろう。

 800×480ドットの画面は、決して狭くない。私はWindowsマシン
2台とも1024×768ドット、iMacは800×600ドットである。5年前
までは、640×480ドットでインターネットをやっていた。
 記事では、いかにも狭い画面と見えるが、ブラウザの表示設定の
変更等で、必ずや使えるものになるはずだ。

関連ページ→ITmedia『SSD搭載の激安モバイルPC:“199ドルノート”の安くない中身に迫る――ASUS「Eee PC」(前編)』

今日のトピックス
 ゲーム2強時代って、いったい……。任天堂の1人勝ちで、マイ
クロソフトとソニーは良い勝負ではないのか?

関連ページ→NBオンライン『任天堂とマイクロソフトの2強時代〜ゲーム史上初の「共生関係」のはじまり〜』

 やけにローエンドノートを薦めている。30〜40万円のハイエンド
ノートは最後にまとめて紹介されている程度。でも、ハイエンドだ
から使えるかっていうと、怪しいもの。ローエンドはタコだし、本
当にNEC PC-9801全盛期と似ている。

関連ページ→日経トレンディネット『【パソコン選びの新基準 第3回】ジャンル別「買いのモデルはコレ!」A4ノート編』


関連ページ→日経トレンディネット『目指すはBDへの完全移行!──ソニーBDレコーダー「BDZシリーズ」開発者に聞く(1)』

関連ページ→日経トレンディネット『秋の連ドラは男目線でヒットを狙う! 〜序盤戦はフジがリード〜』

関連ページ→日経トレンディネット『ソーテック、新きょう体の15.4型ワイドノートパソコン』

関連ページ→日経トレンディネット『【Mac OS X Leopard徹底解説 第1回】勢いに乗る「Mac」を加速させる3つの理由』

今週のクールなプラン58
 昨日の続き、ハウスメーカーによる分譲住宅である。
 パナホームガーデン六町 南花畑は、パナホームによるものだ。

 10号棟 は、延床面積わずか32坪とは思えない広々したプラン。
 玄関ホールに、トイレ、洗面所、階段がある古典的な配置。洗面
所とキッチンのショートカットがあり、回遊プランになっている。
キッチンから洗面所が近いだけでなく、玄関ホールからリビングを
通らずにキッチンに入れる便利さもある。
 2階は、4部屋。各部屋と廊下に収納がある。どうやら、4.5畳
和室の引き戸は2枚とも壁に引き込めるようだ。これが、このプラ
ンのクールさである。
 普段は引き戸を開け放しておく。階段を上がっていくと、和室を
先にある窓から2階ホールへ光が注ぐ。流行りの2階フリースペー
スを連想してもいい。いわば、畳コーナーだ。また、ゲストルーム
に使う時は引き戸を閉めて個室とする。

 13号棟 は、3階建てなので、設計の自由度は低い。1階にサニタ
リーと主寝室。2階にLDK、3階に3つの個室。実のところ、この
手の3階建てには、他に選択肢が無い。
 奇をてらって3階に浴室を持ってくるとか、1階にLDKを置くか、
バリエーションは無いではないが、分譲住宅ではまず行われない。




バックナンバー目次に戻る

メニューに戻る